お寺さん紹介センター

ご僧侶・寺院を無料でご紹介 TEL:03-5382-8789

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

大震災四十九日法要・お地蔵様・花水木・・・

青空に花水木の花が泳ぐ。「東京都の花」だ。
arget="_blank">DSCN3414_convert_20110428210451.jpg

DSCN3415_convert_20110428210724.jpg

大震災から四十九日の今日、法要があったとのこと。改めて黙祷し、2時46分には全国の寺院で鐘をならそう・・と仏教界からの提案があったとのこと。
遺族の方達は、「復興、復興というけれど、あの日から時間が止まったままで、何かをする気持ちがおきてこない。」という声がある。当然だ。我が身に置き換えて考えてみても・・。

多くの子供さんが亡くなった。お経の意味も佛の教えも理解できない子供は、亡くなったら「お地蔵さん」になると言われ、古来から多くのお地蔵さんが造られた。
子育て地蔵・子安地蔵・・・等々。仏像ではお地蔵さんが一番多いのは、親の願いがそうさせたのだ。

私には遺族のかたがたにお話しできる、言葉が無い。
私に出来ることは何だろう・・。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。