FC2ブログ

お寺さん紹介センター

ご僧侶・寺院を無料でご紹介 TEL:03-5382-8789

コミュかる・・「杉並区文化協会」

「コミュかる」はちょっとほろ苦い思い出がある。

杉並に転居してまもなくこの「コミュかる」の存在を知り、個人会員になって年会費1000円を納入。毎月送られてくるようになった。近くに「杉並会館」があったので、ここでの催し物の沖縄の音楽とかピアノ演奏とか彫刻展とか、何度か見に行った。沖縄の島唄はホントに心地よくて、歌っている人が島を愛しているのが分かり、じーんとした。それからも「コミュかる」が届くたび見たい物等に大きな◯印を点けて、ボードに貼っていた。毎月毎月私はこりもせず◯を点けていたが、多忙とともに行けなくなった。それでも年会費を払って、「届く」という、文化に触れることを切れないようにした。そして、5年目位たって、とうとう挫折した。年会費も払わなくなり、「私に文化なんて、似合わないわ・・。」といじけていた。あの頃は、時間配分が下手だったと思う。視野が狭かったし社会性にもかなりひずみがあったと、振り返って思う。

今は余裕で「コミュかる」を見て、自分なりにチョイスできる。これは銀行でもらって来たけれど、動物の写真展は行ってみようかな・・・。



DSCN1374_01.jpg
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する