お寺さん紹介センター

ご僧侶・寺院を無料でご紹介 TEL:03-5382-8789

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

大晦日なぜかうきうきする!? ・人並みにおせち料理と年越しそば・・・

DSCN4528_convert_20121231214528.jpg
今年最後のお仕事。ありがたい。
来年もばりばり働くわ!!

DSCN4529_convert_20121231214552.jpg
アタチも今年最後のお仕事を終え、帰途中よ。
皆さん、良いお正月を!!

人並みにおせち料理をして年越しそばを食べて、紅白のさわりを見て・・・。なんて、平和で幸せなんだろう!!

スポンサーサイト

PageTop

「喝采」・「喜びも悲しみも幾年月」・ちあきなおみさん・荒れ模様・・・

DSCN4523_convert_20121230224615.jpg

お風呂で「喝采」を歌う。ホントに良い曲だなぁ・・と思う。お風呂で響いて、良い声に聞こえる。「喜びも悲しみも幾年月」というけれど、ちあきなおみさんにはまた歌ってほしい。ホントにホントに。

大晦日も荒れ模様とか。穏やかな新年が来たら良いけれど・・。

PageTop

季節の絵手紙・静かな年末・景気回復まで遠い道のり・原発再稼働!?・お重とおとそ・

DSCN4521_convert_20121229231424.jpg

扉にぺたぺた貼っていたメモを整理して、絵手紙だけを残した。絵手紙の中から「おちらとしたら、良いんよ。」友が言う。そうだね、でもね、会計だけは年内に終わらせたいのよ。

静かな年末・・長い連休の人は、とっくに帰省? 海外?
景気回復まて道は続く。アメリカも景気対策が第一らしく、オバマさんが上院議員と会談している。政府は原発をゼロにしないようだ。経済回復のために、だ。経団連会長も支持している。
ふっー、色々大変だわ。
平和になるのは努力が必要だ。みんなで考えよう。

お重とおとそ容器を出した。少しずつ、お正月の準備のまねごと(!)をしていこう。

PageTop

誰もいない?・・・

DSCN4520_convert_20121228233916.jpg

夜9時、アイスが食べたくなり、向いのミニスーパーに買いにいった。
客は私一人・・。
みんなどうしちゃったの!?
海外組!?
お~~~~ぃぃぃぃぃ!!

PageTop

生き甲斐・自分の人生・最後の最後まで・・・

DSCN4518_convert_20121227203746.jpg

母「元気? ここはすることがないし、話する人もいないし。退屈だわ。」
私「お母さん、楽しみを見つけたら良いよ。以前のアートフラワーでもしたら?
  道具を持ってきて、自分の部屋でしたら?
お母さんの人生はお母さんが作るのよ。職員が作ってくれるわけじゃないよ。最後の最後まで、楽しみを見つけて  生き甲斐を持って暮らした方が良い。
  お母さんはぼけてるわけでも痴呆でもない。ただ年齢的に体力が弱まっているだけだもの。楽しく暮らしてね。」
母「そうだね。考えてみるわ。」

そんな返事が出来る程「老人性うつ」が回復した母よ、あなたのように頑張ることは私でも妹でも出来なかった。施設にいても楽しく暮らしてね。

PageTop

天気予報・「広報いずも」・大掃除・仕事納め・・・・

DSCN4514_convert_20121226221837.jpg

「広報いずも」は地方自治をしっかりしている。こんなにきめ細やかだったら、この地の住民は安心だろうと思う。しかし経済は停滞してる。夜半に読むと、ウルウルする。老若男女に幸あれと思う。
天気予報を見ると日本海側は荒れている。雪道に気をつけて・・。

仕事納めもいつして良いか・・多忙なので、「納め」がなさそうだ。大掃除しながら考えるとするか・・。こんなあんなで今年も終わるのか。元気で怪我もなく、あっぱれな一年でした。
あっぱれ!!
あっぱれ!!

PageTop

止水防水工事・三週間のおつきあい・民主党党首海江田氏・野党がしっかりと・・・

DSCN4512_convert_20121225223555.jpg

止水防水工事は12/3から12/25まで続いて、やっと終了した。「寒いからお昼は中でどうぞ。」と言っても遠慮する謙虚・毎日道具をキチンと片付ける仕事に対する誇り・・・3週間のおつきあいだったが、嫌な思いを一度もしなかった。さぁ、雨漏りも止まったと思う。新年に大雪でも安心だ。

DSCN4513_convert_20121225223634.jpg

首都高速撤去・・って、どうやって?

民主党党首に海江田氏。野党がしっかりしなければ独裁になる。この国が良くなりますように。子供ももっと増えて、豊かになりますように。東北の人を見捨てないで、東電もしっかり補償しますように。
お願いごとが次々と出てくるわ。

PageTop

クリスマスプレゼント・2020オリンピック開催・夢いっぱい・・・

DSCN4502_convert_20121224211155.jpg

クリスマスプレゼントは長男には黒柄ネクタイ、次男には滑り止めの付いた手袋。二人へのプレゼントとしては地味だなぁ・・と思いつつ、何が良いのか分からないので買ってきた。意外にも二人とも喜んだ。iPadを持っても滑らない手袋は意外性が受けたようだし、黒柄ネクタイは必要があってのこと。まぁ大人になってくると、「楽しみ」のないものになってしまう・・。時の流れよね。

DSCN4499_convert_20121224211228.jpg

夢は必要だ。
2020東京オリンピックまでに、東北の復興も終わっていてほしい。この寒さの中、厳冬の仮設は、いくらなんでも・・・・。なんとかしてあげてください、政治家の皆さん。

PageTop

平清盛・視聴率なんのその・天皇陛下のお仕事・生涯現役・・・

DSCN4501_convert_20121223223631.jpg

平清盛が終わった。良きにつれ悪きにつれ、この人が時代をあけた。そのあとに源頼朝が続いた。諸行無常を体現し、人生いつも明るいわけじゃないことをTVの視聴率が教えてくれた。視聴率なんかなんのその。最後まで見た人は知っている、人生の重さを。

天皇陛下の誕生日。「昭和天皇は80歳になっても全国植樹祭に行かれた。私もそうする。」陛下のお仕事に体する姿勢を尊敬する。
立派だわ。生涯現役を私も決めた!!
陛下、お体いたわって下さいね。

PageTop

「北国の春」・命の源・神々の國神話の國・出雲そば・・・

DSCN4495_convert_20121222224223.jpg

「北国の春」の歌詞じゃないけれど、母の小包は私にとって「命の源」だったのだ・・・と気づいたのは、母が施設に入ってなんにも荷物が届かなくなってから。「東京で買ったほうが送料なくて安いよ。」なんて言っていたのは間違いだった。大根も白菜もチンゲンサイも懐かしいわ・・。虫食いの葉っぱが、懐かしいわ。

「出雲そば」を頂いた。「神々の國・神話の國」・・もう、出雲市しかないわよね。
私はグルメでもなくそば通でもないけれど、歯ごたえのある黒っぽい出雲そばは、懐かしさでおいしい。
今年の年越しはこれで決まった。

PageTop

一期一会・最後の忘年会・深夜のタクシー・香水ゲット!!・・・

DSCN4493_convert_20121221232505.jpg

今宵は今年最後の忘年会があった。若い人に交じってワイワイするのも時には良いものだ。しかし、一期一会・・・新年早々で退社する人の挨拶があって、寂しくなった。そうなんだ、一期一会は日々の中にあるのだ。かけがえのない出会いの積み重ねが、今日を作り明日を作る。
深夜のタクシーでの帰り道、シーンとした空間で静かな心で出会いに感謝した。

忘年会では音楽を聴くなんとかと言うのが当たったので、子が当てた香水と交換してもらった。ちょうど買おうと思っていたので、嬉しい。こんな夜もまたありだ。静かに更けていく。

PageTop

今年最後の・押し花教室・道路大渋滞・結露の悩み!?・電話が鳴る・・・・

DSCN4492_convert_20121220212016.jpg

なにをしても「今年最後の・・」がつくようになった。あと10日かぁ・・早いなぁ・・短いなぁ・・踏ん張るか!!

そして今年最後の押し花教室は、夜なべして作ったリンゴを使った。公園等で拾った紅葉を押したので、材料費は0だ。ひたすら「手間仕事」になる。
セッセせっせと私語もなく、2時間30分が過ぎた。なのにリンゴと器が5ミリずれた・・。また来年の課題ができた。こうやって生き甲斐の更新が続く。生き生きと生きていけて、嬉しい。

年の瀬、道は大渋滞だ。悲喜こもごもを乗せて、東京の暮れが進む。電話も次々と鳴る。暮れだ、仕事だ、しっかり働こう。

結露、悩みだわ。もっと寒くなったらどうなるのやら~~~。寒冷地の人々も悩みかしら?

PageTop

島根日々新聞・日向ボッコ・韓国大統領選挙・安倍効果!?・年の瀬・我慢我慢・・

DSCN4491_convert_20121219231540.jpg

島根日々新聞が届いた。穏やかな記事の数々に、なつかしく故郷を思う。
リーちゃんがのんびり日向ボッコしている。これを見ていると、のんびりする。

年の瀬だから、道路工事を減らしていると言うけれど、結構あちあちで工事している。まあ、我慢我慢。公共工事を増やして景気対策をすると言うのが「安倍効果」になって、円安株高になっている。景気対策を最優先する姿勢は、誠に結構。「生活が第一」だもの。衣食足って礼節を知りたい。

韓国大統領、女性が初。さてさて、どうなりますか。隣国とは仲良くしたいけれど・・。

PageTop

都バス並み!?・落慶祈念・念珠・必需品・傷ついたり傷つけたり・・・

DSCN4487_convert_20121218230815.jpg

都バス並みに走ったり止まったり考え込んだり・・ちょこちょこが身の丈に合っているのかな?
「決まったコース」を自分で作ることができて、バスよりちょっとマシかしら・・。
しかし日々傷ついたり傷つけたり、まぁ、生きていくのはしんどいものだ。

DSCN4488_convert_20121218230847.jpg

落慶祈念に念珠を頂いた。縞黒檀の立派なものだ。息子に渡して大事にするようにと言っておいた。大人の必需品だもの。必ずいつか必要になる。
買うようで買わないものでもある。こんな立派なものは、なかなか自分では買わないものね・・。

PageTop

国の未来・戦い済んで日が暮れて・大勝かな!?・世襲制・株高円安好感度・・・

DSCN4473_convert_20121217212721.jpg

戦い済んで日が暮れて、市場は株高円安と好感度である。また公共事業が増えて赤字経営にならなければ良いけれど・・。国の未来は、やはり国民が作りたい。国民の願いを反映してほしい。
世襲制もなんのその大勝と言われつつ、二世議員も多い。優秀な議員もあるから、今後に期待。とにかく、落ち着きたいわ。明日が大事。
中韓米・・反応はまちまち。右極的ともいわれるけれど、戦争は反対だ。靖国神社には行かないで。刺激すれば良いとは思わない。
寝不足ぎみなので、ゆっくり眠りたい・・。議員でもない私がそうだから、議員さんはお疲れだろうな。

PageTop

盛者必衰のことわざあり・投票の行方・当落ライン・明日に向かって・・・

DSCN4479_convert_20121216220335.jpg

大河ドラマも終わりになって、なんか湿っぽい。盛者必衰のことわざはあるけれど、カラリといきたいわ。画面が暗くなると、気も滅入る。選挙も大河も明日に向かって元気が出なきゃあ!!

投票に行ってこその「行方」である。投票した人が当選しなくても、政治に関わって国を良くしていただきたい。国民が国を良くしようと思わずして誰がする!?
当落ラインの議員さんって、ほんと沈痛だろうな・・・。
選挙って戦いなんだと、TV画面が言っている。

とにかく、明日に向かって生きようよ。

PageTop

選挙運動終了・「湖水苑」に不慣れな母・心療内科・「うつ」ショック療法?・・・

DSCN4478_convert_20121215221642.jpg

選挙運動が終わった。世論調査では結果が見えているような見えないような・・。しかし、事前の世論調査はいらんわ。我が家にも一週間前「読売新聞ですが・・」と電話がかかってきたけれど断った。いかんわ!! やり過ぎだったわ!!

介護施設「湖水苑」に入った母は、不慣れで不安で一杯のようだ。電話がかかってきて「なんだか気持ちがやりきれんのよ・・。」という。誰だって慣れないことは不安だよ、お母さん。ゆっくりしたら良いんだよ。
心療内科に15年以上も通院していたが、母が「老人性うつ」になってから、「そうだ、こうしていてはいけない・・。」と通院・処方薬を止めた。ショック療法みたいだ。医師に完治したと言われたわけではないので、通院を停止したことで不安はあったが、それ以上に「こうしていられない」思いがあった。そして、一ヶ月以上がたって、何ともない自分がいる。母よ、あなたもきっときっと元気になるよ。

PageTop

「国が何をしてくれるか・・」・踏んだり蹴ったり事故ったり・原発だけが争点か!?・何度の忘年会?・防水工事・・

DSCN4473_convert_20121214215052.jpg

菅さんが交通自損事故とのこと。首相の時、大地震は起こるは原発事故はあるはで、歴代首相が経験したことがないことを経験されたのに、事故まで起きて、踏んだり蹴ったりだと巷の噂・・。
しかし、選挙の争点が原発0のみ争点になっていてはダメだと思う。平和とか福祉とか国民とともに考えることがあるはずだ。
ケネディ大統領就任演説「国が我々に何をしてくれるかではなく、我々は国に何ができるかを考えよう。」この精神が大切だわ。

DSCN4474_convert_20121214214807.jpg
何回目の忘年会か、よくわからなくなった・・。
寒くなって、向寒の候、風邪ひかないようにしよう。自己責任だもの・・。

PageTop

個性・掃除チケット・エアコン掃除とカビ防止・リンゴ作り・・

DSCN4468_convert_20121212220634.jpg

写真一つとっても、個性って出るものだ・・。 Z氏は写真撮影になるとおかしな顔をする。なまじハンサムなので、おかしいのである。まっすぐにしとけば? って思うけれど、ホントに楽しい人だわ・・。

安得チケットサイトで、「掃除チケット」を買った。キッチン・換気扇・洗面所の三カ所で19800円。3人の人が来て、ピカピカにしてくれた。ついでにエアコンフィルター掃除もしてもらい、カビ防止もしてもらった。お得かどうか安いかどうか、判断はそれぞれだけれど、これぐらいの家事手抜きは大目に見て下さい。始めて利用したけれど、なかなか良い。すっとした。キッチンが綺麗なのはホントに良い。

次回の押し花教室のため、せっせせっせとリンゴを作っている。今19個作った。後少し作ろう。豊作だわ!!

PageTop

「東京いずもふあるさと会」忘年会・出雲食材の店・師走の赤坂・地下鉄丸ノ内線・・・

DSCN4469_convert_20121211233726.jpg

10年以上久しぶりに地下鉄丸ノ内線に乗った。サリン事件以来だ。荻窪から赤坂見附まで30分。車より速い。師走の赤坂はさすがに寒いけれど、心温まる良い忘年会になった。「出雲食材の店 赤坂 がっしょ出雲」は25歳の店長がしている。お刺身も和牛もシジミもおいしかった。

皆さん沢山飲み食いしたのに、元気で帰路についた。若いなぁ・・。
「島根日々新聞」に投稿するためにみんなで記念写真を撮った。さぁ、原稿を書かなきゃ!!

PageTop

巳年が来る・平和で健康で一期一会で・東京8区の戦い・民主主義・・・

DSCN4457_convert_20121210215008.jpg


来年は巳年。なんで「へび」が干支に!?
昔むかしの話だから、わけ等知らないけれど、意味があるんでしょうね・・。ヘビは嫌いだからこだわりを持たないためにも、平和で健康で一期一会の精神で過ごしたい。確か、白いヘビは平和をもたらすって言いますね。

東京8区の立候補者の一人には、あの山本太郎氏がいる。かれ、杉並区だったんですね。石原伸晃氏に対抗している。今は公平に応援したい。世襲ではなく、一市民が立候補する世の中も大切だと思う。これが民主主義だもの。山本氏のことは俳優としてしか知らない。その思想もよく知らない。では、石原伸晃氏のことをどこまで知っているか、それもいい加減な話だ。まぁ、あと一週間、しっかり考えよう。

PageTop

ブログランキング・選挙広告・活車エビ・歳の瀬の音・忘年会欠席・・・

DSCN4456_convert_20121209222203.jpg

ブログランキングが昨日から作動しない。あるならあるで、ないならないで気になるものだ・・。

ヤフーでもなんでも、ページを見るたびに「選挙広告」がある。ページを変えたら変えたでまた広告。もう、ネット無視できないのね。みんな、選挙にいこうね、自分のために。

年の瀬が近づく。「活車エビ」が跳ねて、もうどうして良いのか分からない。アナタ達の出番はお正月にしようかな。凍って待っててね。おやすみなさい・・・。

今日は「関東湖陵会」の忘年会だったけれど、仕事が一杯で休んだ。ほんとに湧き出るほどすることがある。幸せなことだ。友から「今日は来ないのか?」とTELがあった。相当、出来上がっていたが、「またドクターストップだよ。」と注意しておいた。付き合いも程々にしないと、身が持たない。

PageTop

同窓会が近づく・「湖水苑」・年賀状のゆくえ・会葬者として・・・

DSCN0088_convert_20121208220144.jpg

年に一度の同窓会は新年早々と決まった。幹事は連絡その他、張り切っている。こんな人がいると助かる。田舎に引っ込む・・なんて言ったら、大反対しよう。いつまでもよろしくね!!

母の行くところは「湖水苑」という介護施設。なかなか綺麗なところで、気に入った様子。良かったね。

年賀状は遅々として進まず、また写真の撮り直しになった。
私「もう写真なしで良いよ。めんどくさくなったもん。」
子「毎年してて、今年はないと死んだのかと思われる。」
裏面に犬を抱いた写真を入れるようになって15年ぐらいたつ。そう言われたらそんな気もして、死んだと思われてもね・・という訳で、また写真を撮った。

また、お焼香に行った。今年は何回「会葬者」になったかなぁ・・。年の瀬、人の世のはかなさを思う。

PageTop

震度5・中村勘三郎さん追悼特番・ゴールドタウン・転院する母・・

DSCN4450_convert_20121207224556.jpg

夕方、買い物をしている最中の揺れだった。家の中にいたら、もっと揺れていたかもしれない。車がなんだか揺れる。ええっ? なにこれ?
ラジオが叫ぶ。「津波の恐れがあります。高台に逃げて下さい。海・川には絶対に近寄らないで下さい!」
師走の東日本に危機感が走った・・。でもたいしたことがなくて、良かった。震度5。 余震にしても大きい。

東京はゴールドタウンになった。しっとりとした黄色で、心が落ち着く。イチョウ効果だわ。

母は今のところから転院することになった。今度は「湖水苑」で、窓も大きく気に入ったようだ。本人も納得のTELがあったから、決まりだ。ここが終の住処かな・・・。

中村勘三郎さんの追悼特番があったようだ。こんなときに限って、仕事が入る。
仕方ないけれど、勘三郎さん、さようなら。

PageTop

免許更新・癌発症のこころ・防水工事でほこりだらけ・母の覚悟・・

DSCN4433_convert_20121206211318.jpg

三年に一度の免許更新に行ってきた。またまた三年間、誰にも見せたくない免許証になってしまった・・。イケメンの白バイさん、絶対に近寄らないでね。

癌患者さんが多い。発症したら少し落ち込む。こころは、体より正直だもの。私の周りは、今ホントに発症した人が多い。元気になって欲しい。ご家族のために、自分のために。

防水工事で家の中は、ほこりだらけ。仕事を終えて、せっせと掃除している。あぁ、しんど。端から見たら、よっぽとの綺麗好きに見えるけれど、単なる「汚れているのが気になる派」。セッセせっせ!!

母も完全に施設に入ることを覚悟した様子。一人でいるより、きっとそっちが良いよ、おかあさん。

PageTop

中村勘九郎さんの死去で・長生きも難しい・選挙カー走る・・

DSCN4429_convert_20121205215557.jpg


年の瀬に選挙カーが走る。投票券も届いた。
そんな中、中村勘九郎さんが亡くなる。みんなに慕われていた。育ちの良さがあった。笑顔を思い出す。なんか元気が出ないわ・・私まで。
長生きも難しい・・。
お酒もほどほどにしなきゃ。

PageTop

寒い心・疲れる心・荒れる心・選挙だ!! 明日の日本を明るくしよう!!・国境なき医師・・・・

DSCN4425_convert_20121204213135.jpg

忙しい。だから、心が寒く、疲れて、荒れている。
なんだか「師走」は事件も多いし事故も多い。他人事ではなく、明日の我が身。
トンネルを通らない道を探そう・・。

DSCN4427_convert_20121204213221.jpg

「国境なき医師団」に少し寄付をした。記事は悲惨だ。カラー写真だったら、血の色かな・・。世界は不公平にも平和じゃない人を作った。命を投げ捨てずに、生きたい。

選挙が始まった。
にわか作りの党には入れない。
口の軽い党には入れない。
かっこ良すぎる党にも入れない。

PageTop

餅つき・選挙ポスター・笹子トンネル事故・防水工事・・・

DSCN4417_convert_20121203213908.jpg
お餅にもいろいろな種類があるのね・・。
そば餅かぁ・・良いなぁ!!
毎年送ってきていたけれど、今年から来ないわーーー。

DSCN4426_convert_20121203213939.jpg
子供達の会話・・・
「おじいさんばっかりじゃーん。」
そうなのよ、日本ではおじいさんが政治をするものと決まっている。だから、ダメなのよ。
若者よ、立ち上がれ!!
若者よ、ペンを持て!!

笹子トンネルでは若者の命が散った。親御さんの希望が消えた。希望を消したら、ダメよ。
トンネルは前々から苦手だったけれど、嫌いになってしまった。

防水工事、開始。
なんだかんだとあるわ。年の瀬に・・。

PageTop

雨にも負けず・苦情を言わず・輪廻の道理・そんな人になりたい・・・

DSCN4422_convert_20121202195117.jpg

雨にも負けず風にも負けず
夏の暑さにも冬の寒さにも負けず
日陰を作りCO2を吸い
騒音にも電線の貫通にも苦情を言わず
秋には黄金の美しさを届け
輪廻の道理を示して去っていく
そんなあなたにわたしはなりたい

PageTop

同期会・3次会・亡くなっていく人・無口小食下戸・電車に乗る・息抜き・・・・

DSCN4421_convert_20121201233918.jpg

快速電車で4分、吉祥寺の同期がするレストランでの同期会には22人が集まった。常連だったけれど亡くなった人もいる。私はここでは無口で小食で下戸になる。元気なみんなの話を聞いているだけで良い。毎年そうなんである。仕事の電話もあるので、端っこに座る。赤ワインを飲んでも、どこかで覚めている。仕事人は赤ワインぐらいで酔ったりしない。・・・というか、貧乏性なんである。

電車に乗る・・・大げさに言えば、違う世界に行くことだ。車人間が、ふっと息抜きをする。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。