FC2ブログ

お寺さん紹介センター

ご僧侶・寺院を無料でご紹介 TEL:03-5382-8789

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

党首討論・株価上昇・就職難の世間の風・ままならない世は・悲しみよさようなら・・・・

DSCN4407_convert_20121130220846_20121130221255.jpg

党首討論があったけれど、全然「討論」していない。記者の質問に答えるだけで・・。なんなの!?  
「日本維新の会」も、興味がなくなった。橋本さんの甲高い声、そして挑発する姿勢に疲れた。この人、大阪市長なのに、働かなくてもいいのかしら?
嘉田滋賀県知事も勇気ある。私の誕生日の日に結党発表だったので、ついついお年に眼がいった。62歳ですと!! 私も元気出して、もっともっと働くわ。よーーーしっ!!

株価は上昇して、解散してから市場の反応は良い。しかし、一時的では困る。世界情勢もいまいちの中、政権をとる人には経済対策をしていただきたいわ。就職率は下がっている。仕事を探している人にしは、ぜひぜひ仕事がありますように。

ままならない世に生きても、悲しみを乗り越えて、悲しみにさよならして明日を迎えたい。

スポンサーサイト

PageTop

昨今の墓地事情・紅葉を拾う・「グリーフケアについて」のお話を聞く・・・

DSCN4414_convert_20121129224354.jpg

昨今の墓地事情は、まるで公園・バラ園だ。
絆 心 愛 信仰 やすらぎ 空 etc etc 墓石に掘ってある言葉も様々・・。
いいんだ、自由なんだもの。
魂は自由になったんだから。

桜・モミジカエデなど、ほれぼれするほど紅葉がきれい。ゴミになるのが忍びない。今日は葉っぱを沢山拾ったので、押し花にしてリンゴを作ろうと思う。夜なべのリンゴ作りは、結構楽しい。色々考え事をしながら・・。

「グリーフケアについて」の話を聞く。
葬儀をして、死を受け入れていく、そなん過程が大切だと言われた。納得。

PageTop

「プレゼント」が欲しい!!・誕生日は年一度!?・高速からの風景・・・

DSCN4413_convert_20121128220837.jpg

28日は私の誕生日だった。息子二人から帽子をもらった。この「もらう」ということが嬉しい。誕生日は年に一度だもの、「プレゼント」がほしい!
二人の息子ともが帽子って、なんだろうね。
しかし、好みがはっきりと違うわ・・。おもしろい。


久しぶりに首都高を走った。気持ちがいいものだ。ただ、お通夜にいく道なのでどんより雲がふさわしい。
紅葉した木々が、首都を彩る。都知事選間近。さて、どんな東京に色づくか・・・。

PageTop

お嫁入り・妹の決起!?・誕生日プレゼント・お香典の準備・・・

DSCN4373_convert_20121127230707.jpg

この絵のお嫁入り先が決まった。いつも100%のできではないので差し上げるのは躊躇するけれど、人に見ていただいて成長すると思うので、思い切って嫁に出すことにする。

母からのTELに妹が怒ったらしい。仕事中でもなんでもTELする母は、退屈なのと話し相手欲しさと甘えと・・・しかし、妹に怒られて母は「もう、せんから!!」と言ったらしい。さぁて、いつまで続くやら・・。
喧嘩するなんて元気な証拠だわ。安心した。笑

誕生日プレゼントをもらう。いつも気分がいいものだ。一方でお香典の準備もして、気も沈む。明日はお通夜。寒いようだから、セーターを着ていこう。

PageTop

東京の雨・東京都の木「イチョウ」・道は続く・元気のない母・・・

DSCN4406_convert_20121126235456.jpg

東京に小雨が降って、一段と寒い。晩秋の東京に黄色のイチョウはよく似合う。東京都の木になったのは黄色のイチョウが似合うからだ。きっとそうだと思う。陽に当たったイチョウは輝いて、朝日にも夕日にも映える。はっとする美しさが、晩秋を過ぎたら寒い冬になってしまうことを忘れさせる。
でも、もう冬の風が吹いている。綺麗な道が続いて、ずっと走っていたいと思う。

施設の母は元気がない。慣れたようだけれど、家が良いようだ。そうだよね・・分かるわ・・。

PageTop

ある住職の死・源平合戦に入った平清盛・おごれるもの久からずや・・・

DSCN4403_convert_20121125213955.jpg

夕食後、何気なく鳴った電話に出た。
「今、住職が亡くなりました。」
年内持つかどうか・・と言われていると聞いていたので、先日お見舞いに行ってきた。顔色も私よりも良かったのに。
しっかりした口調は、変わりなかったのに。

いつもの日曜夜の大河「平清盛」は、既に源平合戦に突入、敗北への道筋は知っての通り。衣の下に鎧を着けて、清盛は帝とともに瀬戸内海に沈んでいく・・。

なんだか心が宙を泳ぎ、眼が定まらない。
知人の死は嫌いだ。嫌いだ。

PageTop

懇親会アトラクション・和太鼓「華鼓」・選挙のための合流・みえみえ・・

DSCN4380_convert_20121124212012.jpg

「東京いずもふるさと会」総会・親睦会のアトラクションは、女性だけの和太鼓集団「華鼓」さんになっているので、下見に行った。これは11/18にセシオン杉並であったもの。
力強さの中に優しい女性らしさがあって、とても良かった。

みえみえの選挙のための合流とか、離脱とか、とてもずるさが見え見えで、嫌だわ。
見え見えの人には入れない。
脱原発は・・・難しいなぁ・・。
国防軍!? バカバカしい!!
しかし、口の悪い人も嫌だなぁ・・。

PageTop

忘却とは忘れ去ることなり・勤労感謝の日・・・

DSCN4391_convert_20121123232402.jpg

勤労感謝の日と言っても、黙々と働くのみ。でも夕刊が休みなので、祝日だと納得。そうよ、休んで下さいな。いつもありがとう!!

忘却とは忘れ去ることなり。
この絵は3年前に亡くなったこの会社の会長さんが気に入って下さっていた。持ち運びには難儀したけれど、いろいろな思いがあって、外すに外せない。多分ずっとこのままに、忘却するまであるだろう。

寒い一日だった。このままに冬がくる。

PageTop

三連休・車中の思い・投票の楽しみ・・・

DSCN4394_convert_20121122224522.jpg

三連休を前に大渋滞だ。しかし車中の人はそれぞれの思いをもって、悲喜こもごもだろう・・。
金策の人 身内の見舞いの人  就活の人  子が誕生した人  久々の休みの人  選挙のことで頭がいっぱいの人
  etc etc
でも、家路はうれしい。

投票の楽しみがある。衆議院選・都知事選・・・絶対に行く!!

PageTop

寒さ到来・迷惑も考えない選挙・引退・停戦合意せず・寒いのは心!?・・・

DSCN4386_convert_20121121212027.jpg

寒いのは心なんだろうか!?

イスラエルとパレスチナは、世界の期待にも「停戦を合意せず」。あの砲撃の黒煙を見て、人が亡くなっている様子を想像すると、ニュースも安穏として見ていられない。
「暮れの多忙時に選挙するなんて、おかしいよね。国民の迷惑を考えていない。辞任した石原さんも、だ。」・・と言う意見が多い。全くだ。
鳩山さん、政界引退。「幸せな人生だった。」とコメント。でも、沖縄の人々は、幸せになれなかった・・。

やはり、寒い話題ばかり・・。
どんどん寒くなって、冬到来だ。


PageTop

猫背矯正・寒さに負けず・お歳暮シーズン・政治家に頼らない・・・・

DSCN4383_convert_20121121091302.jpg

森光子さんの姿勢のよさに触発され、背骨矯正つまり猫背を直そうと奮起して矯正ベルトを買った。しかし、こんなにふんぞり返っていて良いものか・・と思うほど、背筋ピーン!!になる。
仕事先に行っても、挨拶もできないなぁ・・。

寒さに負けず、柿を食べてしっかりしなきゃあ。お歳暮シーズンに入り、まごまごしていられない。12月の渋滞をさけて、速めに動きたい。体力勝負にも勝って、政治家に頼らない日々(?)を送りたいわ・・。

PageTop

介護の看護士さんは女中さんじゃない!・母の愚痴・・・

DSCN4384_convert_20121120223204.jpg

夕方、母にTELした。
始まった、母の愚痴・・。

あのね、介護施設の看護士さんは、女中さんじゃないのよ。あなた一人を相手にできる訳じゃないし。集団生活なんだから、自分ばかりとはいかないのよ。一月したら帰るって!? 馬鹿な!! シゲちゃんが困るだけだよ。シゲちゃんが仕事先まで変えているのに、母よ、こんなに心配されていてもアナタはアナタなんだね。アナタも変わってね。みんなも変わっていっているんだから・・。

PageTop

パレスチナとイスラエルの戦火・シリア内戦・世界の平和は遠い・木枯らし一号・・・

DSCN4373_convert_20121119212709.jpg

イスラエルとパレスチナの戦火は収まるどころか拡大している。
シリアの内戦も、多くの人が避難民となり、収束の兆しもない。アサド大統領って国民を殺して、なんだかなぁ・・。
世界の平和は、まだまだ遠い。

「木枯らし一号」が吹いた途端に寒くなった。晩秋の風物詩、東京のイチョウが色づいていく。街路樹のドラマが始まる。幽玄の世界になる・・。

PageTop

泣きに泣く・初心者!?・「神の手」!!・「IT」はイテテッ!!と読む・・・・

DSCN4379_convert_20121119105748.jpg

いやぁ、まいった・・。パソコンが動かなくなり、拝み倒して息子に直してもらったけれど、今度はどうやっても「ブログ画面」にならない。パスワードとかIDとか、何度入力してもさっぱりなんである。夜寝ていても気になって目が覚める・・。泣くに泣けないというかなんというか。まったくの初心者モードに入り込んでしまった。

H.P会社の人に土・日にもかかわらずTELして、やっと開くようになった「マイプログ」。ほんと、「神の手」だ!!
「IT」とは、「イテテッ!!」と読むのではないか?

そして、分かったことは私はパソコンに関して「初心者」であるということ。
ホントに怒って泣いて笑ったこの三日間である。
(ちなみに私はMacintoshなので、教えてもらう相手がないのである。威張っている息子しか、いない。トホホホ・・)

PageTop

森光子さん亡くなる・衆議院解散の思惑いろいろ・母の意地・・・

DSCN4369_convert_20121115211937.jpg

森光子さん亡くなる。今までの軌跡のVTRを見ると、今更にすごい方だったんだなぁ・・と思う。明るいことばかりではなかっただろうに、いつも笑顔でいるなんてなかなか出来ない。
健康管理の大切さを知る。スクワットかぁ・・やってみようかな。

衆議院解散の思惑で新聞もTVもケンケンガクガクだ。日本の将来が決まる大切な選挙。しかし、毎日が大切だよね。そんなことが分かる政党に、政治をしてほしい。ただ、小沢さんは好きじゃない。
若返りの新陳代謝をかねて、政界長年の方々はこの際に引退したら?・・と思う。ご意見番の口先だけではイカンと思う。

母の意地かな。留守宅に勝手に草取りの人が入ったと、文句を言っている。母よ、気を楽にしてね。声に元気があって、ホッとしたけれど。

PageTop

「便りのないのは無事な証拠」・「寝た子を起こすな」・衆議院解散決定・・・

DSCN4367_convert_20121114215205.jpg

「便りのないのは無事な証拠」って、ホントだわ。母のことだ。少し介護ホームに慣れたようで、TELが減った。少なくとも「早く帰りたい」とは言わなくなった。
「寝た子を起こすな」と言うけれど、縫い仕事をしたり押し花をしたりしていた母に戻って欲しいという気持ちがある。しかし、もう無理だ・・。

野田首相の決断。
衆議院解散。定数削減法案、大至急だ。自民の高笑いが聞こえる。
国民のこと、考えてやってね、政治を。

PageTop

仕事の有り難さ・大量リストラ・カレンダー・お歳暮のチェック・・・

DSCN4366_convert_20121113223454.jpg

2年前に亡くなった佐藤慶さんはフリーで仕事をされていたが、絶えず「仕事が来なくなるでは・・」と言っていらしたそうな・・。演技派として名前を知らない人はいないのに、でもだ。
そうだ、仕事は有り難い。大量リストラ8000人・・などと報じられるけれど、私が育った町には8000人もいないから、8000の多さが実感として分からないけれど、いゃぁ、困るだろうなぁ・・。

来年の予定が入りだしたのでカレンダーを買いに行ったけれど、良いのがない。もう少し待とう。
そして、お歳暮の送り先チェック。もうそんな時期なんですよ。暮れですね。

PageTop

電話のない日・天気予報が気になる・肩こりと眠気・・

DSCN4221_convert_20121112222118.jpg

母からの電話がない日、出雲の天気が気になった。
寒いだろうか・・。
遠景に介護施設「きらり」が写っているか・・。

ここのところ疲れたので、肩こりと眠気と戦っている。
早く寝ようと思いつつ、パソコンから離れられない貧乏性・・。トホホホホ。

PageTop

「神話博しまね」終了・出雲の方々の郷土愛に泣く・「ここはなじめない」母・・・

DSCN4154_convert_20121111223902.jpg

「神話博しまね」が11月11日に終了したようだ。facebookでかかわった出雲の方々の郷土愛にふれ、泣けた。
なんて純粋な、同胞の人達だろう。
ほんとに郷土を愛しているんだと知り、泣けた。

「ここはなじめない・・」と言う母に、何も出来ない。「試しに入っただけだから、何もない・。」ガランとした部屋で寝ている母を想像する。
家で一人居るより、良いはずだ。でも、母よ、どうしたら良いの?
無人の実家が雨に打たれている様を想像する。これまた、胸が痛い光景だ・・。
何も出来ないままに、暮れが近づく。
シゲちゃんの大変さを思い、何も言わないことにした・・。

PageTop

「東京いずもふるさと会」バスツアー終了・好天がご馳走で・・・母の人生の転機・・・・

DSCN4360_convert_20121111003742.jpg

第4回東京いずもふるさと会「パワースポットと復興支援・秋のバスツアー」は盛会裡に終了。好天が何よりのご馳走、そしてお料理も良かったので、笑顔笑顔の一日になった。こんなに歩いたのは久しぶり・・毎年の思いである。

香取神宮で偶然「麦こがし」を見つけ、全員にプレゼントした。昔懐かしい「麦こがし」の話ではなしがはずんだ。良かった!!喜んでもらえて。息子達にもおみやげが出来たけれど、「なんだ、これ!?」って言うだろうな。食べ方を教えなきゃ・・。

そして、日本橋で友と二次会をしていたら、母から電話があった。今日は母の人生の転機だった。施設に入ることになった母は、今日「正式に」入所した。母には「お試し」と言ってあるが、一人暮らしは、もう無理なんである。本人は分かりつつも、認めたくない。誰だって、自分の老いを認めたくないのと同じだ。
母よ、私はあなたを忘れた訳じゃない。
私は今日大切な自分の努めがあった。
母よ、暖かな施設で暖かな食事を沢山とって下さい。

PageTop

ミニスーパー開店・「ワタシ、治るかしらねぇ・・」・「東京いずもふるさと会」のCDの効能・・・

DSCN4332_convert_20121109220003_20121109220107.jpg

真向かいにミニスーパーが開店した。夜になって行ってみた。始めてのところはたいがい苦手である。どこに何があるか、探さないといけないので・・。しかし、ここはミニなので全部分かる。まぁ、品揃えは多くないので、全部は無理としても、真向かいって言うのは助かる。

母からの電話・・
「ワタシ、治るのかしらねぇ・・。」
治るわよ、と答えたけれど、体力・気力も落ちてしまって、治るためにも食事だけでもしっかり摂って欲しい。
残暑から弱くなるのが早かった。びっくりする。
母よ、とにかく、ご飯食べてくれないと、何も治らないよ。

3月の「東京いずもふるさと会」総会・懇親会でのCDを送って頂いた。夕食時に息子と見ていたら、息子の食後の対応がすこぶる良い。片付けして、お皿も水につけてある。へぇ、母の写っているのを見て、感心でもしたのかな。
けっこうけっこう!! その心がけを今後も持って下さいまし。

PageTop

銀杏並木・都会のほどほどの騒音・仕事はかどる秋の夜・・・

DSCN4330_convert_20121108221200.jpg

この写真は昨年12月上旬に写真家・立木義浩氏が世田谷・駒沢公園で写したもの。そうよね、まだイチョウは色づいていないもの。抱っこされている赤ちゃんは、もうヨチヨチ歩きだろうな。

陽のあたるイチョウは早く、木陰のイチョウは遅く色づく。人の人生みたいだ。神宮外苑の銀杏の絨毯、ゆっくり行ってみようかな。金色の世界が幻想的で、極楽みたいだもの。

仕事はかどる秋の夜、都会のほどほどの騒音が好きだ。この騒音がBGMになって、夜は更けて行く。




PageTop

姉妹の長話・施設は自宅ではない・不満・原稿無しのオバマ大統領・・

DSCN4232_convert_20121107225921.jpg

母を施設に入れたりして妹は疲れているはずだ。なのに、姉妹で長話をしてしまった。妹も言いたいことが沢山あったんだろうな・・。
今は冬に向かうからいいけれど、春になったら草ぼうぼうになるだろう庭とか畑。どうしたものか・・。

さて、施設に入ったものの、施設は自宅ではないから、きっと多くの不満が出てくるから、母からの電話は絶えないだろう・・というのが、妹の意見。
あぁ、大変だわ・・。
しかし、やがて私が老いた時に、きっと参考になるだろうから母の考え方も聞いといた方が良さそうだ・・。
長い一日が終わった。

オバマ大統領の続投が決定。原稿無しで演説するトップの姿勢を、野田首相も見習ってほしいなぁ・・。

PageTop

そして無人になった・・・区長・民生委員・電話攻勢・・・

DSCN4222_convert_20121107091226.jpg

母の電話攻勢は区長さん、民生委員さんにまで及び、妹も「もうダメだわ・・。」と言う。
そうだね、あなたは良くやってくれたわ。それにお母さんは寂しくて寂しくて、後先のことは考えられないもの・・無理だわね。

今日から母の「試験的」施設入りは決まった。時々は帰るにしても、ここで一人暮らしすることはもうない。時は待ってくれない。思えば母もよく生きて来た。もう解放されてもいい時期なんだ。

無人になったらどうしたらいいのだろう・・・と考える「心の余裕」は、今はない。
妹がしっかり仕事ができる環境にしてやりたい。そっちの方が優先だ。


PageTop

母と妹の決断・実家が無人になると言うこと・この秋一番の寒さ・・・

DSCN4327_convert_20121105212722.jpg

妹は「もう限界だわ・・。」と言った。ほんとうに良くやってくれた。母と話し合いしてもまとまらない話が、なんとかまとまった。母の「試験的」施設入りは「永久に・・」も意味している。

実家が無人になる・・想定外だった。「いつまでもあると思うな、親と金」と言うけれど、現実となってくると、何とも言えない。母が守って来た家は、母の帰りを待つだろうか・・。

東京はこの秋一番の寒さ。出雲の長い冬に備えて、母の施設入りは母の苦痛を和らげてくれる。母が気に入ってくれるか、それが気がかりだ・・。

PageTop

父の命日・母の声・一人暮らしの限界・・・

DSCN4322_convert_20121104205116.jpg

11月3日、父の命日だった。
母いわく「しんどくてお墓参りも行かなかったから、東京からお墓に向かって拝んでくれないか。」
お母さん、亡き夫の命日を覚えているなんて、決して認知症じゃない。
元気出してね。
ご飯食べてね。

一人暮らしの限界感じているはずだけど、施設に行かない母。シンドイ妹よ、あなたにも迷惑かけるね・・・。

PageTop

「東京いずもふるさと会」役員会は話が飛びながらも・・認知症と物忘れ・・・

DSCN4324_convert_20121103213857.jpg
DSCN4326_convert_20121103213817.jpg

「東京いずもふるさと会」役員会は話があっちに飛びこっちに飛びしつつ、4時間も話し合いが続いた。役員人事・来春の総会について、三ヶ月ぶりの役員会なので、議題には事欠かない。
取りあえずは10日のバスツアーを成功させなきゃぁ!!
好天を祈りたい。

物忘れがあるけれど、認知症ではない母。しかし、何ともないはずの頭がいたくなると、妹に電話する。しかも早朝5時30分に・・。
疲れ果てた妹は、愚痴を言えていいと私と話す。ほんに話し相手は必要だわね。

PageTop

犬の訓練・散歩よりドライブ好き・秋が行く・・・

DSCN4319_convert_20121103083311.jpg

「ストップ! まて!!」
こうしてリーちゃんと遊んでいるときが至福の時。ずっとこうしていたいけれど、そうはいかない。
さぁ、リーちゃん、仕事に行くよ。

DSCN4320_convert_20121103083425.jpg

さむくなるとまどをあけてくれないから、いまのうちにあきをまんきつしなきゃ
ママ、これからいちょうがいろづくね。
あきがどんどんくるね。
さむくなってきたし、あきがことしはみじかかったね。

PageTop

被災犬にならないように・・赤字の家電業界、リストラ進行・・・

DSCN4318_convert_20121101214023.jpg

東北大地震で被災したペットの多くは、呼んでも帰ってこなかったりしたペットと聞く。飼い主と離ればなれになったペットは、餓死したり野犬になったり悲惨な道をたどったと聞いた。また、保護された多くのペットは心にキズを負い、ストレスで人間不信になったりした。そこで私も仕事に行く合間にリーちゃんをしつけることにした。
「まて!!」
だいぶん出来る様になった。犬が通ったりすると気がちってダメだけれど、ちゃんとしつけて、リーちゃんとともに避難したいと思う。
もちろん、何もないにこしたことは無いけれど・・・。

日本の家電業界はどうなるんだろう・・という程、赤字が続いている。ソニー・パナソニック・シャープ・・・・。
リストラによって解決するのかしら、とも思う。韓国は延びて中国も不随して、アジアの勢いに日本が負けてはならない。かっての家電神話は、依然健在なんだから、中国に負けるな!! とエールを送りたい。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。