FC2ブログ

お寺さん紹介センター

ご僧侶・寺院を無料でご紹介 TEL:03-5382-8789

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

松井秀樹活躍・生活保護認定・「おいしい出雲」・ヘアカラー・人並みに月末・親子ゲンカ・・

大リーグでの松井秀樹選手の活躍は、日本復活のようで気持ちがいい。野球のことは分からないが、いつか衰えはくるとしても努力する姿に拍手したい。

DSCN2346_convert_20120531220337.jpg

お笑い芸人の生活保護費受給問題は、大きな社会問題になっていた受給費増大に火を点けた。これを契機に見直しがあってしかるべきだ。大阪って随分いい加減ね・・というのが大方の意見になって、橋本市長の意見が聞きたいのに、吉本興業に遠慮してか、何も言わない
変だよ!!

「おいしい出雲」のパンフレット、なかなかおもしろい。買ってみようと思う。一品が安いのも良い。色々チョイス出来る。「出雲阿国」を出した出雲は、「美人の国」ですって!? 大いに宣伝して下さいまし!!

ヘヤカラーを自宅でする様になって久しい。ネットで購入した海藻主体の毛染めで、ヒリヒリしたりツンとした匂いがしない。美容院で2時間近く掛かるヘヤカラー時間の短縮と、仕事しながらでもいつでも出来る手軽さに助かっている。無くなって来たのでまた注文したけれど、それさえもメンドーになってきたワタシ。まぁ、そのうちメンドーなら、ヘヤカラーを止めようかな。それも十分に有り、だ。自然もまたいいかも・・ね。

人並みに月末を迎え、気ぜわしい一日が終わった。
どっと眠くなった。お気に入りのソファーで30分も寝たら、すっきりした。
さぁ、明日も元気にやろう!! 親子ゲンカを!!

スポンサーサイト

PageTop

絵手紙・アジサイ・悩み!?・決断のとき・野田首相と小沢さん・消費税増税反対・・・

DSCN2343_convert_20120530200634.jpg
DSCN2344_convert_20120530200759.jpg

Mちゃんから絵手紙が届いたのは、悩みの真っただ中にすっぽりハマっている時だった。アジサイは地中のアルカリ度によって色が変わると言うけれど、ワタシの心の色も変わった。水色に!!

「決断のとき」は、今だろうか?
悶々・・。悶々・・。

野田首相と小沢さんの「消費税増税」問題の話し合いは、まとまらなかったようだ。党員なのに首相の意見に賛成しないのもおかしな話だが、党員一人説得出来ない野田首相もなんだかなぁ・・・。
小沢さんの様に「増税より先にすることがある」というなら、「先に率先してしていただきたい」と思う。すねていないで、国会議員らしい振る舞いを切望する。

PageTop

吉本興業・不安定な職業・生活保護・ネット社会・庇護・社会評論家?・税金不払い!?・・・

DSCN2341_convert_20120529214738.jpg

ネット上では吉本興業の河本・梶原さんが母親の生活保護受給で非難されている。芸人だけが「不安定な職業」ではなく、生きていること自体「不安定」で諸行無常なんである。
ネット社会になつて、小沢遼子社会評論家さんが「庇護」したもんだから、総スカンをくっている。まったく、馬鹿みたいな庇護だ。税金をなんだと思ってるん?
ワタシ、言いたくないが、今年まだ一日も休んでないから!! いや「看板」かかげてから、18年以上、休んでないから!!  不安定でどんなにしんどくても、自活してますから!!

「こんなんなら、俺も生活保護受けようかな」
「こんな甘い基準なら、国民みんなが受給資格がある」
「税金、払いたくない。消費税あげる!? 馬鹿にすな!!」
ネット上ではケンケンガクガク、非難が出ている。みんなのコメントを読んでるワタシは、いちいち「イエス」にクリックしている。

なんで橋本大阪市長が何も言わないのか、不思議である。
なんとか言ってよ、吉本興業に借りでもあるのですか?

PageTop

商いは飽きないこと・天気豹変・歯痛・肩こり・震災事故調査委員会・・・

DSCN2337_convert_20120528235532.jpg

その昔、「細腕繁盛記」というドラマがあって主人公の女将さんが「商いは飽きないことですよ。」と言った。ワタシは何故かそのことを「仕事に飽きた時」思い出す。
仕事は楽しいことばかりではない。「お金」を頂くためには頭を下げて下を向いてばかり・・なんて、いじけたりもする。しかし、「飽きちゃイカン!!」のである。「新入社員が直ぐ辞めない」方法を考える雇用を・・なんてTVが言っていたので、思わず「アホか!?」と思った。そんなこと、「新入社員」が自分で考えることである。人格成長するためにも、自分で考えろ!!と言いたい。
働くことは生きて行くことであり、シンドイモノだと言う常識を持て!!・・何て言ったら、嫌われるかしら・・・。

DSCN2338_convert_20120528235630.jpg

天気がころっと変わる。そして、そのあとの雲間の太陽がいじらしい。明日も雷雨だという。気圧の谷は日本を覆う。
肩こりから歯痛という定番コース上にいる。ゆっくり寝たら、治るかな。

国会事故調査委員会で、枝野さん、海江田さん、菅さん・・と次々に証言している。こんなところは民主主義の良いところである。元首相であっても、事実を証言する・・・そんな国家である日本で良かった!!

PageTop

グリーンカーテン・戸田市・荒川土手・マンションぐらし・通夜参列・・・

DSCN2335_convert_20120528003719.jpg
ゴーヤのグリーンカーテンの準備が出来ている。
杉並区役所のグリーンカーテンは素晴らしい。憧れつつも、まだワタシは実行していない。この夏の目標だ。

DSCN2336_convert_20120528003905.jpg
対岸は戸田市である。戸田葬祭場に通夜参列し、その前に荒川土手に上がって写真を撮った。初めてのマンションぐらしをしたなつかしい戸田市・・。引っ越してから13年がたった。早いなぁ・・。

その時々の甘酸っぱい想い出が、ワタシの生き甲斐として背中を押す。さぁ、明日も天気が怪しいけれど、月曜日は何かと忙しいからファイト!!だわ。

PageTop

感動・和太鼓チーム「華鼓」・西荻まつり・やっぱり元気に生きて行く・ふるさと納税・・・

DSCN2326_convert_20120526213903.jpg
DSCN2329_convert_20120526214004.jpg
DSCN2333_convert_20120526214105.jpg

「西荻まつり」の一環で和太鼓チーム「華鼓」の演奏会にいって来た。勤労福祉会館という極めて真っ当な式場は、立ち見も一杯の満席。華やかで勇壮で楽しくて元気が出て、感動した。やっぱり女は元気でなくちゃイカン!!
一日中、TELとFAXに対応し、伝票整理もやって、やっと取った夕刻6時からの貴重な時間を、こんな感動ある体験をさせてもらって、しかも入場料無料なんである!! 日本も捨てたものではない。
ワタシはやっぱり元気にしっかり生きて行く!!

ポストには、ワタシの心を知っているかの様な「ふるさと納税」のお知らせが出雲市から届いていた。はいはい、些少ですが致しますよ。さっそく申込書に記入して出雲市役所にFAXした。

杉並区もワタシのふるさとだけれど、「故郷」はやはり「湖陵町」であり、出雲なんである。ワタシに必要なのは、故郷の神西湖と日本海と青い山河だ。
おーい、母よ、今日も荷物をありがとう。あんなにイチジクの甘露煮にお砂糖を入れないでよって言ったのに、相変わらず砂糖煮になっている。甘ったるくて、食べられないよ・・。母よ、よくもまぁ、こんなに砂糖を摂っても糖尿にならないね。ワタシは料理にお砂糖なんて入れないよ、と言うと、砂糖を入れないとおいしくならないと戦争体験者の母いわく。
故郷とは、とにかく「甘ったるい」ものなんである。

PageTop

ツツジ雨・南相馬市支援コンサート「祈り」・天満敦子・杉並文化村・生活保護不正受給・・

DSCN2318_convert_20120525220830.jpg
ツツジに小雨が降って、鮮やかなピンクになった。
排気ガスにもめげず、低姿勢で私達を慰めてくれるツツジよ。小雨から生気をもらって、長く楽しませて欲しい。

DSCN2321_convert_20120525220906.jpg
杉並公会堂は区民の誇り。徒歩5分の所にあるのは、ワタシがここを選んだから。「杉並文化村」会員になって、色々な催事にきた。時間は余りないけれど、ここのイスに座る・・これだけでも嬉しい。

DSCN2324_convert_20120525221059.jpg
南相馬市長・桜井勝延氏の「大震災3.11から・・」を拝聴。桜井市長の語り口は、悔しさや憤りがあるとしても、穏やかだった。「私はこうして拍手で迎えていただいたけれど、南相馬では、毎日謝ってばかりいます・・。」
死者・行方不明者を900人余りだして、悲しみ悔しさから立ち直るには、一年では足りない。市民のやりきれない思いを背に、市長の奮闘はまだまたで続くだろう・・。
天満敦子さんの筋の通った生き方が、音にしっかり出ている。自信のある生き方・姿勢を学んだ。媚びない天満さんのファンになりそうだ。演奏会は、楽しむ以上に生き方をも学ぶ、貴重な時間であった。

生活保護不正支給の件でお笑い芸人が陳謝。
いゃぁ、同情はしない。返還すべきだ。もっと大変でも歯を食いしばって生きている人が沢山いる。
税金をなめたらイカン!!

PageTop

一心不乱・快心の出来!?・趣味は持つべき・仕事は嫌でも楽しく!?・夏日節電・・・

DSCN2316_convert_20120524212951.jpg
一心不乱のワタシ。何故か電話も鳴らず、専念出来た。
不況で働く主婦が増え、趣味もガマンしていると聞く。確かに、ワタシもヒマ(!)で、遊んでいるヒマはないが、だからこそ押し花教室に来たのだ、自分を取り戻すために・・。趣味は持つべきだ。
仕事は嫌でも楽しくしていれば、「花」も咲く。「花」はやがて「実」を付けて人々を潤す。まず「花」が大事な一歩よね。

DSCN2317_convert_20120524213019.jpg
おお!!
久しぶりの快心の出来!!
自己満足こそ、上達の近道。・・・が、よっくみると5ミリ程のガーベナの花びらがずれている事に気づいた。あぁー見なかったことにしよう・・。久しぶりの「快心の出来」ではないか。5ミリなんて、黙ってりゃ分からん・・。

夏日の節電の第一は、見ないTVを消すことだとのこと。早速、消します。「音」代わりに点けていたけれど・・。

PageTop

五月晴れ・里見香奈女流名人・「出雲観光大使」の名刺・人事異動・目くじら・・

DSCN2313_convert_20120523214444.jpg
川崎に仕事に行って、余りの睡魔に負けて車中で仮眠・・。イスを倒して、リーちゃんを番犬にして約10分・・。
あー、ちょっと元気になった。しかし、ここはどこだ? ありゃ、良かった。しっかりとナビに誘導されて、次の行く先に向かっていた。こんな五月晴れは、仕事日和だけれど、睡魔には勝てぬ。ホントに良い季節になったものだ。

DSCN2315_convert_20120523214547.jpg
車を停めて、ふと横を向くと、素敵なお宅が眼に入った。
良いなぁ・・手入れが大変かな? ・・心が素直なんだろうな・・

出雲大社近く在住の将棋の里見香奈女流名人が四冠をとった。最年少20歳二ヶ月とのこと。出雲の誇り、今ごろ大騒ぎかしら・・。
「出雲観光大使」の名刺が減ったのでメールで頼んだけれど返事が無い。さては人事異動?・・と思い、出雲市役所観光課に電話したら、担当は人事異動でいなかった。申し送りも無いのでしょうか? 新たな担当からすぐメールを頂いたけれど、なんだかなぁ・・人事異動のないワタシは、こんなとき不信になる。
まっ、いいか!!
こんな五月晴れの日に、目くじらたててもイカンワ。

PageTop

日本国債格Aプラス・内政干渉!?・一家4世代・展望台営業中止!!・・・

DSCN2312_convert_20120522220213.jpg

お通夜にいって来た。一家4世代のお宅のおばあちゃまは91歳で亡くなった。幸せな一生であったと思うと同時に、私の時はどうなるのかしら?・・と思った。とても4世代など敵わないなぁ・・。
お写真のなんと素敵な事!!  とても敵わない・・。

日本国債の格付けが下がった。AAマイナスからAプラスに・・ですって。よくわからないが、勝手に格付けしたり格下げしたり、けしからん!! と愛国心のあるワタシは、怒っている。だいたいが、ヨーロッパよりアメリカより、「みんなで良くしよう!」とお互いに元気づけている時に、内政干渉だわい。
ほっといてくれ!!

東京スカイツリーが強風15メートルのためエレベーターを中止し、展望台営業を中止したとのこと。あぁー、行かなくて良かった。高いところは苦手だし、強風と聞いて、なお怖し・・。
よりによって、開業の日が風雨になるなんて・・ね。ほんとに「男心と初夏の風・・」。

PageTop

金環日食・スカイツリー・東京タワー・法然上人・疲労感と達成感・・・

DSCN2308_convert_20120522005159.jpg
東京スカイツリーが出来て、東京タワーにも来場者が増えたとの事。
お株をとられたかと思ったけれど、良かった良かった。

DSCN2310_convert_20120522005228.jpg
増上寺にはタワーが良く似合う。古今の妙微。新幹線と東寺・・京都も古今の美だものね。

DSCN2309_convert_20120522005121.jpg
「法然上人の幼少時」父を殺されたが、父が亡くなるとき「誰も恨むな・・」と遺言されて、幼少の法然は出家の道を進む。親鸞上人の師である。

DSCN2311_convert_20120522005256_20120522005430.jpg
徳川家三代将軍・家光公が眠る。
中には入れないけれど、20年前、中を拝観した。空気が違った・・。

朝の7時30分頃、暗くなった。金環日食だった。・・と言っても、観ていない。173年ぶりですって・・。残念・・。
しかし、疲労感と達成感って、一致しない。疲労感のみ残る・・のは、シンドイワ・・。

PageTop

ガソリンスタンド消滅?・「コジマ」吸収・「平清盛」応援・断水!悲鳴・明日は我が身・・・

DSCN2305_convert_20120519215710.jpg

ガソリンスタンドがどんどん減ってゆく。ここもスタンドだったのに、マンションが建つ。以前は「ボンネットを開けてみましょうか?」と言われるのが鬱陶しいと思ったものだが、今はなつかしく、自分でも不安に思いつつ運転している。オイル交換も冷却水も自己責任。そんな事言われてもなぁ・・。「見て欲しい」時は店員さんのいるスタンドに行く。あぁ、自己責任ってシンドイワ・・。

「コジマ」は大手家電に吸収された。不採算店を整理する・・と聞いているので、ここもかなぁ・・と思っている。あれば便利だった・・とすべて過去形で話す様になるのは辛い。
「平清盛」だって、こんなに応援して見ているのに、一向に視聴率が上がらない。全くどうしたものか・・。NHKとともに、頭が痛い。

千葉で広範囲な断水。水の取水制限がある程の「劇物」混入って、なんだ? ワタシには分からないけれど、気の毒だ。生死にも関わるのに。
いやぁ、明日は我が身。防御の術が無い。

PageTop

ふるさと会活動始動・原稿書き・節電効果・夏日の日々・・

DSCN2304_convert_20120519102916.jpg

ふるさと会の今年度の活動が始動した。役員会とか、かち合わないように日程調整がされている。掛け持ち役員が何人もいるために、日程がどうしてもずれて行く。楽しみながらの役員会だから、まっ、いいか!!

「会報の原稿書きを始めよう!」と意気込んでみたけれど、ここのところの夏日に疲れが出た・・。お気に入りのソファーもイカンのです・・横になると睡魔が・・。かくしてZZzzzz・・・。

節電に協力した去年はも25%も減らす事が出来た。やれば出来る!!を実感した昨夏。今年もやるぞ!! 節電効果を、東電よ、無駄にしないでね!!

PageTop

荻窪法人会支部・仲間意識・「そば本村庵」の評判・街で生きて行く・・・

DSCN2302_convert_20120518131355.jpg
DSCN2303_convert_20120518131425.jpg

荻窪法人会支部の会合があった。「そば木村庵」は知る人ぞ知る有名なおそば屋さんで、不便なところにあるのに店内はお客さんで一杯だ。
支部報告は簡単に済み、仲間意識の強い皆さんと楽しい会食になった。地元の知り合いではないワタシだけれど、知り合いが増えて挨拶が出来たりするのは嬉しい。ビジネスに結びつかない(?)集まりだけれど、皆さんの食欲にびっくり。おそばはお代わりが出来て、隣の席の方は4枚食べていた!!
良い会である。
地域で生きて行く・・それを今、教わっている。

PageTop

神頼み・東京いずもふるさと会「会報」編集会議・夏日・家庭内離婚!?・・

DSCN2300_convert_20120517082046.jpg

あぁ困った時の神頼み。お地蔵さんでも馬頭観音でも何にでも手を合わせているワタシ・・。仏教徒のワタシのご本尊は「阿弥陀如来」であるが、なんせ困った時の神頼み。とにかく「南無・・」である。

東京いずもふるさと会「会報・出雲」の編集会議が始まった。第6号になるので慣れているはずだけれど、いかんせん今年は編集会議がすでに一ヶ月遅れ。ページ割り付けも大至急、原稿集めも大至急、広告集めも大至急!! 発行が遅れると「バスツアー申し込み」にも影響があるので、遅延不可!! さぁ、急げ、因幡の白ウサギさん!!

夏日。疲れますですょ・・歳なんで・・。

Nさん「ダンナがね、通風になったって言うの。あら、お大事にって言っといた。」
ワタシ「あらら、大変じゃん。」
Nさん「いいのよ、階段駆け上がってたって隣の人が言ってたから、たいしたことないわよ。」
ワタシ「心配しないの?」
Nさん「家庭内離婚してるから、心配する必要ないのよ。」
平和だなぁ・・。

PageTop

浅草・歌舞伎発祥の地?・東京スカイツリーあといくつ寝ると・・・

DSCN2293_convert_20120515210903.jpg
歌舞伎役者の人は、何かあると浅草寺にお参りし仲見世通りをお練りする。歌舞伎にはとんと縁が無く、何にも知らなかったけれど、浅草が歌舞伎発祥の地かしら。
「出雲の阿国」とおなじ出雲出身だけれど、なーんにも知らなかったわ・・。ぁぁ文化とはほど遠い生活してるんだもの・・。

DSCN2295_convert_20120515210931.jpg

開業まで「もういくつ寝ると・・・」になったスカイツリー。レストランなど予約も取れないとか。焦る事は無い、先は長い。

タイの彼女はあちこち出掛けたり、ディズニーランドに行ったり、富士山に行ったり・・・沢山のおみやげでカバンは一杯だと言っていた。私も色々おみやげをもらったけれど、やっぱり「笑顔」以上の置き土産はない。
ほんとにまたね、

PageTop

火災報知器・「果てしなき荒野」・焼き肉で再会約束の夜・そして帰国の途に・・・

DSCN2292_convert_20120515204224.jpg
先日も世田谷で一家三人が火事で亡くなった。
広島福山市ではホテル火災で七人が亡くなった。火災報知器は無かったらしい。鳴っても迷路では逃げられなかったかも・・。幸いにも我が家の天井にはしっかり報知器が付いているけれど、鳴らない様にしなきゃあ・。

DSCN2294_convert_20120515204258.jpg
3/11 が過ぎても「果てしなき荒野」が続いている・・このポスターは某ビルの入り口に貼ってあり、この無言のメッセージが看過出来なかった。
写真の訴えは、大きい。実際に目にしたら、もっと衝撃は大きいだろう・・。

DSCN2296_convert_20120515204327.jpg
タイに帰国する彼女とともに再会を約束しての焼き肉。家族全員が集まるのは自営ならではの特権で、かなり容易のはずなのに、やはり嬉しい。数日ずれた「母の日」も兼ねて、タイの話などを聞いて盛り上がる。彼らの食欲には着いて行けず、そうそうに私一人「抹茶アイス」のデザートになる。

そして、小雨の東京を後に、彼女は帰国。
あの笑顔はみんなに安らぎを与えた。そして物怖じしない態度にも好感が持て、しっかりした意志を感じた。
また、来てね。何にも出来ないけれど・・。

PageTop

分かりやすい「国保」・ブルーベリー・五月晴れ・「脱原発テント」・孤高の白鳥・・・

DSCN2285_convert_20120513223112.jpg
全く「分かりづらい国保」のしおり。真面目に読む気のない私が、悪いのか!?

DSCN2286_convert_20120513223153.jpg
都内にもこんな身近に「ブルーベリー摘み」が出来るのです。頼まれてもいないのに、宣伝しますね。

DSCN2287_convert_20120513223242.jpg
堂々たる五月晴れ。後楽園には歓声があふれる。こんな平和がすずっと続きます様に。100年も先までずっと!!

DSCN2288_convert_20120513223538.jpg
国会議事堂、何度撮っても、曲がるのです・・。不思議です。二院制などいらん!!とばかりに・・。

DSCN2289_convert_20120513223453.jpg
「脱原発テント」の人、ここは公共の場所なんですけど・・。
なんでも「自分が正義」とばかりの態度はイカンと思う。もっとスマートな、世界にも通用するアピールの仕方を考えてみたらいかがでしょうか。瀬戸内寂聴さんも座り込みをされていたけれど、いっそ霞ヶ関の道のど真ん中当たりに命をかけて座らないと、この国は伝わらないですよ。「ガンジーの非暴力」は断食抗議も含めて、命がけだった。私は「ガンジー」の本、感動して3回は読んだ。

DSCN2290_convert_20120513223614.jpg
孤高の白鳥、皇居を守る。
水もきれいじゃない、空気も排ガスだらけのこの皇居のお堀。ここを住処とした白鳥に、孤高を感じる。なまじの政治家より、心意気がある。

PageTop

「母の日」前夜・親の心子知らず~~子の心親知らず・天気快晴心境曇天・・・

DSCN2284_convert_20120512215516.jpg

「母の日」前夜、やたら寒い。本当は窓を開けて風を入れたいところだが、窓を閉めて回る。しかし、まだ寒い。
ん? 窓のせいではないのか? 心なのか?
天気快晴なれど心は曇天。こんな時は、自然に触れた方が良い。

皇居の回りはランナーで一杯。生い茂った草木がオゾンを発しているみたい。気持ちいいだろうなぁ・・。一周4キロと手頃さが受けて、善男善女が走っている。がんばれ~~~!!

親の心は子にも分からず、子の心は親も知る術も無く・・やっぱり、寒いわね・・。しーんとした夜、階下でTVの音が響いて、外では消防車が走って行った。生きている音にホッとする。さぁ、お風呂に入ろう。暖まろう。

PageTop

「仏教情報センター」会員・「出雲観光大使」・自転車ブーム・アジサイ・聖火点灯式・・・・・

DSCN2283_convert_20120511224110.jpg


「仏教情報センター」の会員になって15年余りが過ぎた。毎月の通信は勉強になる事が多く、損得の無い言葉は胸にしみた。仕事を終えて夜半に読むと、しみじみと胸にしみる。
「生死」のことばかりではなく、「生き方」について沢山勉強させてもらっている。

DSCN2282_convert_20120511224043.jpg

震災後、自転車ブームで自転車店が沢山出来た。それはそれとして、なんと放置自転車の多いこと・・。安価に買えるからか、盗難が多いのか、アチコチに放置されていて、もったいないとも思うし危険だとも思うし、私もかって盗難にあった事を思い出したりする。

お隣のお花屋さんは母の日を控えて、カーネェーション出荷に忙しい。そんな中、可愛いピンクのアジサイを一鉢買った。玄関に飾って、楚々とした風情を楽しむ。都会の五月は、ホントにささやかに過ぎて行く。

欧州の経済危機は依然として解決せず、ギリシャ国債は利率が上がり、それでも聖火採火式をやったりして呑気なところもあるけれど、世界は冷え込んでしまった。3ケ月前の低調な株価に後戻りしてしまった。回復するかしら・・。

出雲市観光課に「出雲観光大使」の名刺を追加する。100枚はすぐ無くなるのよね。

PageTop

雹(ひょう)がふる!!・富士山・電力足りる?・原発研究の火・ソフトバンクからauに・・・

DSCN2279_convert_20120510220255.jpg
DSCN2280_convert_20120510220322.jpg

今日も気圧の谷が通った。横浜・葛飾区・千葉市など、局地的に雹(こんな漢字があったのね・・)が降り、自然の奇異にまたも驚嘆する。子達は客人を富士山に案内に行ったけれど、山梨はどうだったんだろう・・。
雨がやんだ空は、哲学者の様なニヒルさをもっている。良い雲だ。

大飯原発が再稼働すれば、この夏の電力は足りるのだそうな。ただ一基の原発の威力を知るとともに、逆に全廃になった時の日本経済は立ち行くだろうか。経済界は再稼働を推進している。そして、原発の開発に関わった研究者は、ここで研究の火が消える事を悔やんでもいる。安全と人命と経済と生活・・諸々の議論が私達国民をこの一年でかなりの論客にしてくれた。

長年母にはソフトバンクを持っていてもらったが、耳が遠くなったので、もっと聞こえの良いauに変えた・・と妹から電話があった。従って、今日ソフトバンクを解約した。au、すぐに母は使えるかな?

PageTop

気圧の谷・小沢さん控訴される・「男の顔」品格・想い出・政治不安経済不安・・・

DSCN2278_convert_20120509225727.jpg

気圧の谷が毎日過ぎる。空は黒くなり大粒の雨・・。政治不安から経済不安が生じ、平均株価も下落。ギリシャなど欧州は落ち着かず、フランス大統領も交代。これじゃあ、天も暗く雨も降るわ・・。

小沢さん、指定弁護士サイドから控訴され、民主党復帰も潔白は晴れず。こう言っちゃあなんだが、輿石さんと言い小沢さんと言い、お顔つきに品がない。「男の顔」はやはり高潔でなければイカン。なんて失礼な事が言えるのも、政治家に求められる品格が世論的にもあるからだ。

あぁ、Mさん元気かなぁ・・・運転しながら想い出と共に声が聞きたくなった。電話したら、風邪声のMさんが出た。良かった! 声が聞けて。
こうして想い出は時として、ワタシに進むべき道を教えてくれる。さぁ、あと一踏ん張りだ!!

PageTop

100年住宅!?・「愛」仲間・愛着ある住まい・耐震構造検査・屋上の煙突・荻窪大好き!!・・・

DSCN2277_convert_20120508223610.jpg

昨秋、駅前近くに小さいマンションを買った。管理組合理事長さんから会合の案内が来たので、仕事が終わってから杉並公会堂地下Cホールに出掛けた。8時開始なのに、そこには約10人の住人と住宅公社の人がいた。しっかりした女性の理事長さんは8階に住んでいらして、種々の説明があった。主題は3/11の地震でひびが入った屋上の煙突ついて。そして、耐震構造検査について。

しかしこの10人は実に仲が良く、住人の中には設計士さんもいて、実にみんながマンションを愛し、愛着があってたまらない様子に感動した。かってはダストポケットがあってゴミをポイと捨てると燃してくれるという、とても近代的であったとか。駅前にマンションが建つというと、必ず参考にこのマンションを見に来たものだとか。
築47年と言う古さなのに、みんなそれを自慢する。100年は保たせるのだ!!と、年配女性が声を大にする。思わずワタシまでエイエイオッー!!と言いそうになった。しかし、煙突の老朽化は止められない・・・。

楽しい会合で2時間はすぐ過ぎた。
良いなぁ・・「愛」仲間だわ。
荻窪の良さを今宵も実感した。

PageTop

「わが母の記」・井上靖氏・練馬Tジョイ・老いて行く・孤独な心のままに・・・

DSCN2271_convert_20120507215159.jpg
DSCN2272_convert_20120507215248.jpg

いつも話を聞いてくれたMさんは少し認知症になり、仲良かった叔母は脳梗塞で倒れて車椅子生活、母は老いて自分の事で精一杯・・・老いて行く事は当たり前としても、話し相手がいない、そんなひどく孤独な心のままに仕事に出掛けた。陽光が眩しく、昨日のヒョウが降る程の雷雨から一遍、しかし、晴れない心が悲しくて、「そうだ、映画に行こう・・。」とナビに練馬Tジョイを入れた。
「わが母の記」は故井上靖氏の自伝的小説が原題で、ボケて行く母を家族全員が暖かく見守り、大変な中にも愛のあふれた話に仕上がっていた。母に捨てられた・・と思っていたのは間違いで、しかしそんな悲壮感が良い小説家になれた感があり、家族は小説の題材になる事を暗黙の了解をして、主人公の作家を見守っている。

幸せな映画だった。
ワタシにはこんな幸せは来ないかもなぁ・・。

PageTop

ブログは生き物・連休は終わった・怒りの矛先・決断・泣きたいのは私・仕事の流儀・・・

ブログは生き物だ。つい寝込んでしまったワタシを叩き起こさんとばかりに、ランキングが急降下。反省しても遅い・・。

DSCN2268_convert_20120506213903.jpg

そして連休は終わった。最期の日、ヒョウが降り空も地も荒れて、ボンネットをたたく雨・・。一時の嵐の後、西日が輝いた。あっけにとられる・・そんな軽い気がしたのに、茨城の筑波では大きな被害が出ていた。自然は何が言いたいのか、そんな研究はできないものか・・。

家では雨漏りがして、完全に直っていないことへの子の怒りが、ワタシにきた。怒り狂っている。仕事の遅延・・処分せざるを得なかった机などの補償・・そんなこと言われても。

あぁ、泣きたいのは私。ヒョウは今、目前でふっている。

DSCN2270_convert_20120506214353.jpg

なつかしい「家の光」。父母の愛読書だった。グラビア写真に、都会を感じたものだ。郷愁を感じつつ・・。

仕事先で、大変為になる話をして下さった人がいる。やはり出来る人は、違う。仕事には流儀があるのだ。ワタシのなまぬるさは、イカンワ!!

PageTop

バス運転重過労!?・記録的豪雨・ロンドン五輪選考選出。EU連合・2000本安打!!・・・

DSCN2263_convert_20120504214319.jpg

バス運転手さんのほとんどが重過労だという。ただでさえ車は走る凶器なのに、人命預かってて、居眠りでは・・。会社の問題? 運転手の問題?
しかし、複雑な日本語が話せないのに、なぜ大型免許が取れたのか、学科はどうしたのか、種々疑問が出ている。と言っても、無くなった命は、取り返せない・・。

DSCN2264_convert_20120504214348.jpg

雨雲の中に、街の景色が浮かぶ。東北では仮設住宅が浸水したとか。我が家の雨漏りにもまいったけれど、命がけの雨というのもある。

サッカー・柔道・水泳・体操・・・と次々にロンドン五輪選手の選考試合がある。そして選考された選手の喜び、さすが五輪は違うようだ。開催まで100日を切って、しかもエリザベス女王戴冠60年記念行事もあって、ロンドンは喜びが重なっている。EU連合に入らなくて良かった!!とホントに胸をなで下ろしている事だろう。

41歳宮本さん、2000本安打、おめでとう。ワタシはこの人の人柄が好き。稲葉さん・宮本さん、日々の努力の結果だと教えてくれる。人の出来がちがうのよ。すみませんが、息子に爪のあか、ください。

PageTop

また雨漏りだ!!・営業力・生き方のセンス・「良い人ね。良い人はいいね。」・・

DSCN2262_convert_20120503220446.jpg

直ったと思ったら、また雨漏りだ!!
一階を使っている子の怒りはかなりのもので、「なんでこうなるの?」と悲しくなるわ・・。雨漏りはホントに厄介なもので、地面から湧いてる様にしみ込む。
あーぁ・・・また、直そう・・。

仕事をしていると「営業力」は「生き方のセンス」のように思う。従って、ワタシはまだまだなんであります。が、ここでとどまってはこれまでだから、日々「営業力」の勉強を続けなければ・・ね。

川端康成氏の「伊豆の踊り子」の中に、「良い人ね。良い人は良いね。」という文章があった。そんな、素直な言い方ができる人に、ワタシはなりたい。

PageTop

衣替え・クールビズ・タイ料理・五月雨豪雨・「バラが咲いた!!」・「わが母の記」・・

DSCN2259_convert_20120502230452.jpg

昨暮れよりクローゼットのドアに「衣類の整理」と貼って、年末の大掃除の目標にしていたけれど、やっと今日、その気になった。一足早い「衣替え」も兼ねて・・のはずなのに、やっと処分する気になった衣類は、これだけ・・。

「あっ、このブラウス、叔母さんにもらったんだわ・・おぉ、この服は子供の卒業式に買ったんだっけ・・。」
女はホントにどうしようもない生き物です・・。かくして「衣類の整理」の張り紙はそのままです。

DSCN2261_convert_20120502230549.jpg

久々に我が家のベランダに花が咲いた。「バラが咲いた!!」の感じである。
お花屋さんの店頭で押し花になりそうな鉢植えを購入。植え替えて水やりをして、ちょっと元気になった花を摘んで、押し花のマットに重ねていった。ツボミが咲くのが楽しみ。
GWの中日、五月雨豪雨で、大雨注意報が出ている。ホントに女心と五月雨・・。

「わが母の記」見にいきたい・・。

「タイ料理」の手作りを持ってきた彼女は、恥ずかしそうに「形が悪くなって・・」と言ったけれど、なんのなんのとてもおいしいよ。ありがとうね。このパリパリしたのは、レンコンかな? スープもベリーグッド!!よ。

PageTop

365日年中無休・犬の気持ち・ガソリン値下げ・「タイタニック」復元!?・・・・

DSCN2257_convert_20120501232742.jpg

「ママ、八王子市って自然は綺麗だし、ビルも多いし、きれいなところね。サツキなんて、満開だよ。しかし広いね。杉並区の何倍? ドライブにとてもいいけれど、365日年中無休って、こんなところで息抜きしてるから持つんだね。まぁ、居眠り運転だけはしないでね。ワタシはママと一緒なら、365日無休、賛成!!」

DSCN2258_convert_20120501232810.jpg

ガソリンが値下げ。と言っても、高止まりだけれど・・。いくらHV車といっても、ガソリンはそれなりに掛かる。NISSANにEV車を勧められたけれど、コンセントのない駐車場ではどうにもならない。

オーストラリアの富豪が「タイタニック号」を復元するとのこと。豪勢な話だが、夢があっていいなぁ・・。日本にはない発想に、拍手!!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。