FC2ブログ

お寺さん紹介センター

ご僧侶・寺院を無料でご紹介 TEL:03-5382-8789

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

楽天快勝・楽天嶋選手会長・ロイヤルウェディング・故ダイアナ妃・・

楽天対オリックス戦はKスタジアムでディーゲームがあった。3-1で楽天の快勝。一ヶ月半ぶりの本拠地での試合そして快勝にファンは大喜び。そしてなによりも嶋選手会長の挨拶が良かった。原稿も見ないで切々とした挨拶に涙し、決意を新たにした人が多くいると思う。ラジオで聞いていた私は、感動した。言葉の持つ力は素晴らしい。

DSCN3416_convert_20110429212153.jpg

DSCN3417_convert_20110429212218.jpg
故ダイアナ妃の追悼式が行われたウエストミンスター寺院での、ロイヤルウェディングは英国経済考えてを質素になっているとのこと。しかし、厳かなお式だった。
若さで英国をもり立ててくれるだろうと、エリザベス女王も期待されているとのこと。とてもお年には見えない女王陛下は今も国民に絶大な人気があると言う。
皆に幸あれ。
東北にも幸あれ。

スポンサーサイト

PageTop

大震災四十九日法要・お地蔵様・花水木・・・

青空に花水木の花が泳ぐ。「東京都の花」だ。
arget="_blank">DSCN3414_convert_20110428210451.jpg

DSCN3415_convert_20110428210724.jpg

大震災から四十九日の今日、法要があったとのこと。改めて黙祷し、2時46分には全国の寺院で鐘をならそう・・と仏教界からの提案があったとのこと。
遺族の方達は、「復興、復興というけれど、あの日から時間が止まったままで、何かをする気持ちがおきてこない。」という声がある。当然だ。我が身に置き換えて考えてみても・・。

多くの子供さんが亡くなった。お経の意味も佛の教えも理解できない子供は、亡くなったら「お地蔵さん」になると言われ、古来から多くのお地蔵さんが造られた。
子育て地蔵・子安地蔵・・・等々。仏像ではお地蔵さんが一番多いのは、親の願いがそうさせたのだ。

私には遺族のかたがたにお話しできる、言葉が無い。
私に出来ることは何だろう・・。


PageTop

ドナルド キーン氏・地球のおくり物・与野党の菅下し・野菜出荷制限解除・・・

ドナルド キーン氏、アメリカ人で日本文学研究者、88歳。大震災を期に日本国籍を取得して、日本に移住されると言う。うーん、なかなか出来ないことだし、さらに講演などで役に立ちたいと言われる。
私などより立派な漢字で文章を書かれる。まいったなぁ・・日本人より日本を大好きな人が現れるなんて!!

DSCN3413_convert_20110427214055.jpg

こわすなよ 緑は地球のおくり物

このケヤキは樹齢何年だろう・・。保護樹木になってからも30年。多分私より長生きしているはずだ。風雪に耐え排気ガスに耐え、震災にも戦争にも耐えただろう。こんな自然が一瞬にして瓦礫となった、その事実に私達人間は自然を越えて生きて行かなければならない。英知を集め、決断と進化を望む。

「菅下ろし」が与野党から手厳しく出ている。呆然と傍観。一瞬でも留まれない今、「今」が大切なのに。

福島県、宮城県の野菜制限解除。私達は何でもないのに、出荷規制しないでよ。
ほうれん草の1把や2把が、何だって言うの!!
農家出身の私は、カリカリしている政府にカリカリしているのだから。


PageTop

杉並公会堂・杉並文化フォーラム・三宅久之・アテフ ハリム・政権連立ならず・・・

DSCN3410_convert_20110426224710.jpg
三宅久之氏は杉並在住の84歳だとか。時期が時期だけに、大震災の話~菅政権~政権連立~と政局をバッサバッサ切って行く。菅首相にはかなり厳しい意見が続く。(ちなみに冒頭挨拶された田中杉並区長は民主党だ。)非常事態だから、笑えない。これが三宅氏のキャラだと知りつつ、「そうだ!!真剣に考えなきゃ」と思う。「待つ」ことは長く感ずるものだ。早く仮設住宅をなんとかしなきゃ・・。

DSCN3412_convert_20110426224746.jpg
バイオリニスト、アテフ・ハリムさんも杉並在住。ベートーベンが耳が聞こえなくなって苦悩し、死を考え、それでも希望を見いだして行く・・という説明のあった「ブァイオリンソナタ第7番ハ短調作品30-2」は聞き入ってしまった。やはり曲の説明があると、身が入る。(曲名、なんでこんなに長いの?)

バタバタしている日々の中でも、忙中閑あり。久しぶりの杉並公会堂は、音響が良くて素晴らしい。夜風はまだ冷たいけれど、これもまた良きかな。

PageTop

省エネ・オール電化・キャンディーズ、スーちゃんさようなら・・・

DSCN3408_convert_20110425210728.jpg
新宿・工学院大学の建物。この夏はどうやって省エネするのだろう・・。ガラス張りで、窓の開かないビルが建っているけれど、「風の通り道」は計算されているのだろうか。30度設定って、エアコンをしていないと同然の温度。とても耐えられないと思う。
東電はオール電化の家を推進してきたけれど、そしてオール電化の知人宅も「とても便利よ!!」なんて言っていたけれど、今となっては「電気食い」の建物になってしまった。太陽光発電でも付けないと、住みづらいのではないかしら・・。文明って何だったの? 命がけが文明だったの?

DSCN3409_convert_20110425210701.jpg
キャンディーズのスーちゃんの告別式は、多くのファンが弔問した。スーちゃんの声のお別れメッセージは、泣けた。西方へ旅立つスーちゃんへ、合掌。
40年前は、学園紛争などが少し収束に向かった時期だ。吉田拓郎とか、クルセダースとか・・・そんな中で、飛び抜けて可愛かったから、男子の「青春そのもの」と号泣する気持ち、分かる。
青春はほろ苦い、涙の味がする。

PageTop

区議会議員選挙・風評被害・国民の幸せ・「政治は生活」・・・

DSCN3404_convert_20110424211812.jpg

晴天の投票日になった。投票率はどうだろうか・・。投票会場の入りは、そんなに多くはなかったけれど。
国民の幸せは、やはり政治で決まる。世界では紛争が多くあり、自然災害の我が国もこれからの政治次第で「幸せ度」は大きく変わる。舵取りを間違わないで!!と声を大にして言いたい。
政治家のプライドより、国民の笑顔のために働いて欲しい。

風評被害の話を聞くにつれ、子供同士のこととは言え、残酷だと思う。大人達が「言わない」自覚を持つことだ。こんな時こそ、TVに出て菅首相がしっかりと否定して欲しい。
なんとか委員会より、「政治は生活」をモットーとしているなら、「国民の幸せ」を保証すると態度で示してよ!!

PageTop

東北新幹線開通・統一地方選挙、明日投票日!!・鎮魂・・

DSCN3403_convert_20110423204048.jpg
東北新幹線が29日に全線開通し、復興の第一歩と喜びは大きい。
私も青森まで行ってこようと思う。もちろん東北新幹線で!! ささやかながら一旅行者として、復興を願う日本人の一人として・・・。

晴れの投票日になりそうだ。春直前の地震・津波・原被害から、選挙活動は低調だった。災害に追われる民主党は候補者のたてられないところがあった。かって自民党が与党のころは、「誰に入れても一緒」が選挙民の合い言葉になっていたけれど、今はだいぶ違う。期待できそうな新政党も多く出来た。

保守がいけないのでもなく、革新がいけないのでもなく、「私達の意見」を投票して、この閉塞感から抜けよう!!
復興から学んだ多くのことが生かせる社会にしたい。消費税を上げることも反対はしない。より良い社会作りを共に考えるために。多くの亡くなった人々の一票も、宙に浮かせないために。

鎮魂・・少しは故人のために何かしたい。夜半、何が出来るのかを考える。


PageTop

ケヤキ並木・荻窪法人会6支部・「広報いずも」出雲大好き!!・救援物資・スーちゃんの死・・・

DSCN3400_convert_20110422223917.jpg
青梅街道のケヤキ並木で深呼吸する。排気ガスの混じった空気でも、樹木の鋭気をもらう。新緑の候、皆々様のご健康を祈ります。

DSCN3401_convert_20110422224025.jpg
荻窪法人会6・7支部合同の総会があった。支部長交代とのことで挨拶にたたれた副会長が、
「支部長のこの笑顔はなんとも可愛く、人を決して悪く言わない人柄が大好きだ。」と労を称えられた。60過ぎのおじさんを「可愛い」と表現される副会長の人柄も、とても好きだ。
私はただその場にいる・・会員だけれど、来年は何かの役が回ってくるらしい。

DSCN3402_convert_20110422224650.jpg
「広報いずも」が届いた。東北への救援物資を仕分けしている写真がトップになっている。全国各地から届けられた物資は、とどこること無く東北の皆さんに届いているのだろうか。

元キャンディーズ「スーちゃん」の死は衝撃だ。55歳。合掌。強い人だったんだ・・。

PageTop

押し花教室・節電中・避難民!?・首相へ抗議・・

DSCN3393_convert_20110421203124.jpg
二ヶ月ぶりの押し花教室。下準備をして行ったけれど、イマイチかなぁ・・。計算づくだと上手くいかないのは経験済みなのに、今日もやってしまった・・。ショボリ・・。

DSCN3397_convert_20110421203206.jpg
「只今節電中」の張り紙、看板だらけ。暗いので閉店していると思われそうなので、自衛の意味合いあり。お客さん相手は、死活問題だものね。

DSCN3399_convert_20110421203356.jpg
閉館した赤坂プリンスホテルが三ヶ月間だけ避難民を受け入れる・・と提示したけれど、不評で少ししか入居していない。期間が短いので、子供さんの転校があると困るからだ。確かに回りにはスーパーもなく生活しやすいとは言い難いし、地震の後で高層ビルは嫌だよね・・。
そもそも「避難民」って言い方、可笑しくないか? もっと心ある別の言い方ないかしら?

被災地を訪問した菅首相が、住民から怒号を浴びたとニュースにあった。体育館で暮らす住民の前を素通りしたことが事の発端だ。私でも、ひとこと言いたくなるわ。ここで暮らしてみろ!!と。

PageTop

グリーフケア・「がんばろう!ニッポン」・統一地方選議員定数是正・議員歳費・・

DSCN3391_convert_20110420204818.jpg
被災地で「グリーフ(悲嘆)ケア」の必要が言われている。復興!復興!ばかりが叫ばれて、遺族が置き去りにされていると感ずる・・・そんな心のケアをすることを言う。
そもそも「がんばろう!ニッポン」がそこかしこで目についた時、嫌な気がした。「頑張ろう」は仏教用語としては「頑固に意地を張る」の意から出ている言葉である。私は、ほとんど使わない。頑張るほど体力も無いし。心を痛めている人に「頑張ろう」は禁句であることは、広く知られているけれど、今回はあちこちで「がんばろう!ニッポン」だ・・。やはり、ちょっと控えないといけない。・・・と、私は一人で思っている。

DSCN3392_convert_20110420204904.jpg
この中で当選したら「議員定数是正」の問題提起をする議員が出るだろうか。
国家の一大事はたむろしていては出来ない。強いリーダーと精鋭の頭脳が熟慮判断して、指針を示せば良い。今やたらと「何とか委員会」が出来ていて、整理整頓すると言っている。菅さん、貴重な時間を無駄にしないで。一時でも生死を分ける地にいる人が大勢いるのだ。
議員歳費を被災地へ!!
定数是正して下さい。
「一票の重み」を最低ラインで考えても、国政はビクともしないと思う。

PageTop

パチンコも自販機も・消費税増税・消費者態度指数低下・家畜よ逃げろ!!・・

DSCN3388_convert_20110419203027.jpg

DSCN3390_convert_20110419203054.jpg

パチンコ業界も自販機も、「節電中」として時短したり照明を落としたりしている。それぞれの価値観と雇用がかかっているのだ。石原都知事の意見は重々分かるが、「われわれも社会に必要だからあるのだ!」という主張をしている。そうね、「節電」という問題がなければ、そうだったかもしれない。しかし、見直しの時だ。そして、結果は「客の支持」で決まる。

消費者態度指数が近年にない低下をしていると言う。たしかに復興費として消費税を上げる、法人税は下げないことにした・・などなど、消費心理を奮い立たせる材料はない。心の中に服喪の半旗を掲げているし、実際に被災にあった人の多さに何もしてあげていない心苦しさが、ズシッとある。
それでも、直後より随分元気になった。直視できない津波TV映像も、最近は放映が減った。「日本は負けない」と信じているから、消費心理の調査も月を追うごとに、アップして行くと思う。
アップしてほしい。
私も明るくなりたい!!

被災地の家畜よ、外に出てエサを食べよ。自由に逃げろ。遠慮せず、エサを求めて逃げろ!!


PageTop

天下り自粛・「出雲・大好き!」・花水木・楓・ふるさと東北・・・・

経済産業省から、電力各社の天下り自粛が通達された。誤解を招かないため・・という理由らしいが、国民としては「まだ、やってたの!?」との感が強い。
しっかりしてね、民主党さん!!

DSCN3382_convert_20110418202617.jpg
「花水木」はたしか「東京都の花」。暑さ寒さに強く排ガスにも強いので、街路樹として植樹してある。白・ピンクの花は、かなりの期間楽しむ事が出来る。
随分「押し花」にもしたけれど、今年は眺めるだけにしよう。花の命を楽しみたい。

DSCN3383_convert_20110418202645.jpg
下から見ると、小振りの花が咲いている。楓にも花が咲くんだわ!! 新緑の候、この黄緑の瑞々しさが何とも言えない。森林浴、行きたいなぁ・・。

DSCN3387_convert_20110418203054.jpg
「出雲・大好き!」のバッチをもらった。出雲市が出している。明日、これを付けて出掛けてみよう。この震災で、ふるさとを思いだした人は多い。だからこそ、他者の心が分かるのだ。これからは東北も、私達のふるさとになった。

PageTop

クリントン国務長官・石原軍団・東電の対応・南無阿弥陀仏・

クリントン国務長官来日。なんか迫力ある人で、説得力もある。同盟国としての絆の確認と援助は、とにかく有り難く頂こう。

DSCN3379_convert_20110417223450.jpg
これら2枚とも目黒の羅漢寺にて。
DSCN3380_convert_20110417223545.jpg

石原軍団の炊き出しは、これまた迫力がある。期間・量・人望・・・さすがだわ。大人の雰囲気は、簡単には出来ない物です。ありがとうと言いたい。

東電社長・会長の対応は、批判されたり怒鳴られたりで、辛いものがあるだろうが、被災者の方々は命がかかっているから、それ以上に必死で迫力が違う。
「想定外」なんて言おうものなら、倍にして返されてしまう。安全は「想定外」を想定してするものだから。

PageTop

自販機・震度6・防護服・「東京いずもふるさと会」役員会

DSCN3378_convert_20110416220516.jpg
栃木で震度6、東京震度4・・一日に何人かの人に会い、必ず震災の話になる。愛する日本、私達はこんなにも好きなのだ、この国が。
「上を向いて歩こう」の歌が、心にしみる。

石原都知事と蓮舫節電大臣が、「自販機の電源を切る・切らない」で論争をしている。「国の非常事態に、工場を止めるより自販機を止める方が国のためだ。」という石原都知事の剣幕に、コカコーラが輪番停電をすると言い始めた。問題提起して、各社が考えた方がいいよね。


総会中止後、今年度初の役員会は決算報告・役員改選など総会に代わるものとして行われた。そして次回に向けての意見交換。「会報出雲」発行の準備。盛りだくさんの議題が話し合われた。
会員拡大の前に、マンネリ化しないようにすることが大切だ。
第6回の総会は来春だけれど、ホントの「春」を心から願いたい。

25度を越える夏日になった。放射能からの防護服は、空気を遮断してとても暑いそうな。これから暖かくなると至難のことだ。作業員の方々の健康は大丈夫かしら・・。

PageTop

みわちゃんとうり坊・原発賠償金・ゴールデンウィーク・・

DSCN3375_convert_20110415213122.jpg
原発賠償金の範囲は聞けば聞くほど広範囲過ぎて、考えも付かない。住民生活・農業・漁業・林業・・・つまり総ての産業への補償だ。民間企業の東電で出来るのか?

DSCN3376_convert_20110415213149.jpg

DSCN3377_convert_20110415213217.jpg
当初2キロだった「うり坊」が40キロになり、来園者に怪我でもさせたらいけない、という理由で、「みわちゃんとうり坊の散歩」は今日限りとなった。
ニュースで知り、あわててカメラを手にした。
みわちゃんが寂しがらないといいけれど。可愛かった2人に感謝。

PageTop

プロ野球開幕・観光業界の痛手・雇用・児童手当廃止・・

DSCN2991_convert_20101030212106.jpg

野球開幕でのTV視聴率が、思ったほどではなく巨人戦で11%台だったとか。去年は12%台で、震災でさぞ楽しみにされていただろう・・・と思われていたのに、意外だったらしい。相撲の体たらくでNHK放送されないから、野球に皆の興味がいくと思ったのなら、ちょっと早計だった。サッカーファンは「カズダンス」に燃えたけれど、国民は結構シビアに物事を見ている・・ということなのかしら。今は、国難の時。すべてのことが、計算では出来なくなっている。

観光業界の痛手に、気の毒になる。大勢の雇用がかかっているのに。ゴールデンウィーク前にもっと落ち着いた「原発」になっていてほしい。「観光立国・日本」は大きな外貨獲得なのに。

児童手当は廃止の方向になる。もともと財源がなかったから、これで収まることで良かった。借金して、お金もらってもね・・。返すのは、もらった本人ではね。

PageTop

東京タワー・愛国心・被災地の方へ・天皇陛下の思い・・

DSCN3372_convert_20110413213633.jpg
天皇陛下が被災された東北地方へのお見舞いを強く希望されている・・・とのニュースを子と見ていた。
「姿が昭和天皇に似てきたね。」との意見が一致した。
昭和天皇も戦後に全国行脚されたと聞く。戦後以来の危機なれば、天皇陛下が国民を思ってじっとしていられないお気持ちになって下さったことは、優しさに尽きる。
私達国民も、自らにこんなに愛国心があったことを自覚し、日本を愛していることを今更に思っている。

DSCN3373_convert_20110413213709.jpg
被災地の方へ。
被災した経験の無い私は、足下が寒いと言って靴下をはき、暖かいコーヒーでしばしの安らぎを簡単に得ています。「簡単に」できない境遇になられた方に、私は何が出来るのだろう・・と考えています。長期戦になりそうですが、必ず「出来ること」を見つけます。
「北国の春」を千昌夫さんが感涙しつつ、歌っています。私も口ずさみながら、泣けました。「出来ること」を必ず見つけます。

東京タワーの海側に「GANBARO NIPPON」のLSD照明が白くライトアップ。泣けるなぁ・・その心意気に。

PageTop

レベル7・節電と売上・菅政権退陣論・余震・・

DSCN3370_convert_20110412213246.jpg

福島原発は「レベル7」の危険度・・と発表された。チェルノブイリより放射能拡散は10分の一で、根本的に違う事故だとのこと。しかし「レベル7」は各国から危険視され、何故もっと早く気づかなかったのか! と非難されている。
諸外国の新聞では、菅総理は統一地方選挙でも惨敗し退陣すべきではないか・・と論調はきびしいものがあるらしい。国益にかかわる大きな問題になった。
難しいことは分からない。何故もっと早く危険度を知らせなかったのか・・これも、何故だか分からない。政府・東電のどんな思惑があったのか、一国民としてはNHKの水野解説委員に聞いてみたい。彼を信頼しているので。

店内が煌々と明るいと、売上が伸びるとのこと。逆に暗いと、購買力は落ちるとのこと。確かに店内が暗いと、物がおいしく見えないし、店に入っても必要な物しか買わない気がする。

日に何度もある余震。心が揺れる・・・。


PageTop

生きているってこと・決意・東電さんへ・

DSCN3369_convert_20110411230808.jpg

小雪の降る被災地で女の人が水で手洗いで洗濯をしている。
レポーター「冷たくはないですか?」
被災女性「冷たいって感じることは、生きているってことですからね! 」

この言葉が心の中にずっとあって、ガスファンヒーターを今日取り外した。これから寒い時は、重ね着でしのぐ。
明日掃除して片付けるつもりです。
それで、お願いですから、夏、エアコンを使わせて下さい。ドライにして除湿して過ごしますから。エアコン無しでは、東京では暮らせません。ドライは電気をそんなに使いません。どうか、宜しくお願いします、東電さんへ。

PageTop

石原都知事・震災から一ヶ月・余震・原子力発電・被爆国・・

DSCN3368_convert_20110411211625.jpg

都知事選の結果は「石原都知事」誕生。今、都民は変化を求めなかったと言うことだ。一時の政治空白も避けたい。「多選・高齢」は震災のため論戦もなかったので、どこかに飛んで行っていた。気にはなることだけれど、かといっての空白が嫌だった・・と言うことになる。

震災から一ヶ月の午後2時46分、各地で黙祷が捧げられた。私は夜のニュースとともに、合掌・黙祷をした。

余震が多い。震度3ぐらいでは驚かなくなった、と言う人がいる。あたしゃ、震度1でも勘弁願いたい。
電気を使っていると言うことは、原子力発電に頼っていると言うことになる。効率がいい原子力の有効利用は、今後も日本から無くなりはしない。安全対策をして、「小さいけれど力持ち」の力量を見せる必要がある。
世界で唯一の被爆国の日本は、放射能に過敏に反応する。世界からも収束への協力が得られている現在、総力戦で被害の鎮圧に対処して、被害の拡大を防ごう。国民は今回色々なことを勉強した。知力が増したと思う。それを大いなるエネルギーに変えよう!!

PageTop

自粛しないで行った仲良し同期旅行・善光寺・松本城・高遠桜・諏訪大社・・・

自粛しないで行った長野旅行・・・
第一日目・・
DSCN3352_convert_20110410200517.jpg
出雲からの上京組も皆が長野県入りは初めて。長野駅前でまず一枚!! 40年ぶりにあった人もいる。

DSCN3355_convert_20110410200605.jpg
善光寺にて。
「内陣めぐり」は内陣の真っ暗な地下をめぐる。ご利益があったかどうかは、? ですが・・。

DSCN3356_convert_20110410200634.jpg
山中古戦場跡にて。
武田と上杉の壮絶な戦いの地も、今は長野市立博物館として民衆の生活を提示してある。

DSCN3357_convert_20110410200710.jpg
国宝・松本城。黒いのでカラス城とも言われている。急な階段を上がって天守閣へ。住むためではなく戦いのためのお城とか。

DSCN3362_convert_20110410200739.jpg
根雪が残る蓼科高原ふもとの「横谷温泉旅館」での泊まりは、話が続いて夜も更けて。政治・地震・老後・出雲・友の消息・お酒・病気・景気・・・ああ、楽しい!!

二日目・・・
DSCN3363_convert_20110410200808_20110410202405.jpg
「高遠城址」のヒガンザクラは開花前。咲いたら空気までピンクに染まるだろう。城主「保科」殿は徳川家光と異母兄妹で、今も地元の誇り。

DSCN3366_convert_20110410200858_20110410202529.jpg
諏訪大社本宮。「御柱まつり」で有名。出雲大社の大国主の命の親戚(?)がまつられている。

DSCN3364_convert_20110410200833_20110410202432.jpg
「杖突街道」の峠から。文字通りの急斜面を上り下りする「杖突峠」。蓼科連峰を望む壮大な眺め!! パノラマってこういう景色のことを言うのだわ!!

DSCN3367_convert_20110410200922_20110410202506.jpg
萱野市内の「山下清館」鮮やかな貼り絵が、当時そのままに保存されている。「花火」の絵は、実に色鮮やかだった。構図が素直なのだ。

楽しく疲れた旅でした。友よ、ありがとう。

PageTop

「釈尊降誕」花まつり・忠犬ハチ公慰霊祭・自粛規制・・

DSCN3349_convert_20110408194938.jpg
ぼんぼり提灯が無くても、桜ロードは気持ちがいい。今年は開花が遅かったので、心が疲れているこの時期にホッとする。昨夜の余震も怖かった。寝不足の心に、桜の花びらが舞う。

DSCN3350_convert_20110408195100.jpg
4月8日は「釈尊降誕」の日、花まつりである。誕生を祝って、天女が花を降らせた・・・由来である。
そして、カーラジオで知ったけれど、「忠犬ハチ公慰霊祭」の日なんだそうな。ハチ公の命日なんだわ・・。

それぞれの心に、桜が咲き、踊り、散る。
命があって四季を感じて、ただそれだけが嬉しいなんて、被災された方達から学ぶことは大きい。

自粛規制・・もう自粛はしないでそれぞれの生活をし、経済活動を盛んにして復興につなげよう。今こそ立ち上がるべき!!  心の中には半旗を掲げているけれど、東北を元気にするためにも日本を元気にしよう。
誰かが言わないといけない言葉だったけれど、経済界からの発言で「ホントだわ!!」と言っても良い雰囲気が出来た。・・・そして、私達は明日、お花見同期旅行に出掛けるのだ!!

PageTop

風評被害・退避勧告・NHK水野解説委員・墨田川の桜・

DSCN3348_convert_20110407223220.jpg

私「退避勧告されたら、どうする?」
子「危険じゃなかったら、行かない。」
うーん、難しい問題だ。その場になってみないと事情が事情だけに、仮定では考えられない。つまり、退避勧告されて避難された人々の苦悩が、報道でも分かりすぎるほど分かるからだ。

NHKニュース水野解説委員の話が一番分かりやすい。この人の言うことなら真実だと思える。

風評被害の野菜、東京で販売されたとのこと。もっともっとこっちでも売って下さい。買いに行きます。

墨田川のほとりでは桜が満開。今年の桜は、悲喜こもごもの思いで眺める。

PageTop

東電会長・漁業組合の怒り・東電の株価・円安容認・お花見に行こう!! ・・・

DSCN3344_convert_20110406212908.jpg

放射能汚染水を海洋に流した、相談もなかった、今後原発には協力しない!!・・・漁業組合の怒りは収まらない。白髪の東電会長は、少しも似合わない作業服姿で頭を下げる。
トップはやはり責任がある。倒れた社長に替わっての対応だけれど、地震前にはだれがこんなことを予想しただろうか・・。

東電の株価は下がりに下がり、400円を切った。円安も進み85円になる。円安は良い。私としては歓迎する。

お花見に行こう!! 気持ちを明るくしよう・・と思う。あちこちに咲く桜は、とても綺麗で日本には桜がとても似合う。辛いことの多い世でも、「春の来ない冬は無い」って、四季ある日本ならではの言葉もある。

そうだ、お花見に行こう。これって一番お金がかからないものね!!

PageTop

手紙・ユーチューブ・お花見のすすめ・自粛しないで!!・・・

DSCN3343_convert_20110405220734.jpg

友からの達筆の手紙を前に、出雲の風景が浮かぶ。
山・川・湖・田畑・樹木・学校・汽車・橋・池・お店・しじみ・うなぎ・柿・図書館・校庭・・・・すべてが、「ある」幸せ。

岩手の酒造屋さんが、「お花見に行って、日本酒を飲んで!!」と言うユーチューブ動画が話題になっている。こんなに景気が冷えたら、二次災害になると警告している。
ほんとに、静かな東京の街で、気も沈むのだ。点灯もない真っ暗なトンネルに、慌ててライトを付けて走ることもある。当たり前が当たり前でなくなって、「今までが贅沢だった。」という声もあるけれど、二次災害は困る。

自粛しないで!!と声を大にしている人もいる。
私は・・・今日のところは・・気持ちの整理が付いていない・・。

PageTop

NHK震災報道・自衛隊に感謝・国を信ずる・・・

DSCN3342_convert_20110404223000.jpg

「私ね、もう地震が恐くって、11日から家に帰っていないのよ。一人でいられないの・・。娘やら息子んち、渡り歩いてるよ。」
こんな人が東京には多い。私だって、ドン!とくると、「リー!! 早くおいで!!」と犬なしではいられない。なのに、震災映像のTVばかり見てしまう。そしてNHK解説委員の落ち着いた説得力のある話に、聞き入っている。
良いことも悪いことも、彼の話だと納得する。さすがNHKは違う。

自衛隊の活動は報道から隠れているけれど、疲労の極限にあるだろうに、感謝したい。親御さんはさぞ心配なことだろう。

そして、国を信じたい。我が同胞を信じたい。
どんなことを言っても、我が身だけ安全な宇宙に飛んで行ける訳ではない。
皆とともに、皆が進む方に私も付いて行く。

深夜、枯れ葉でリンゴを作った。いつかこんな額でも、役に立つ日がくるだろうか。

PageTop

期日前投票・製品が入らない・工事の遅れ・・

DSCN3341_convert_20110403194324.jpg

期日前投票に行ってきた。会場は杉並区役所のみである。6Fへのエレベーターで降りると、いつもの投票光景がある。手順通りに進んで3分もかからず終了。都民としての最低の義務を果たした。
男性がやや多い感じだ。一票を投じて、これで安心して友との旅行に行ける。

出雲で建設会社を経営している知人が、震災で部品がなくて製品ができず、工事仕様の変更に追われているのだと言う。上京しては部品会社を回り製品の確保、そして顧客への説明に追われているとのこと。
「いゃぁ、まいったよ。」
色々なところに影響が出ている。
収束はいつだろうか・・・。

PageTop

桜開花・パンダ公開・平和・ジャニーズ募金活動・「自分たちに出来ること」・

DSCN3340_convert_20110402230051.jpg

桜は咲いたけれど、自粛で宴会はない。宴会は無くたって、花見は出来る。今年の花見は特別の思いを持って、桜を愛でるだろう。2011/3/11 は、これから先1000年は語られる。

上野のパンダ公開。初日は3000人からの人が並んだそうな。3/22公開が延びたけれど、夏休みに間に合って良かった。これが平和な象徴だわ。親子が手をつないで動物園に行って、遠来のパンダを見る・・・東北の人々もこんな計画を楽しみにされていた家庭が沢山あっただろう・・。

ジャニーズ事務所の歌手・タレント総出で、代々木体育館で募金活動をしている。初日は約10万人、今日は12万人のファンが集まったとか。今日はSMAPが来たので特に多かった。多忙な中でも時間を作って総出のジャニーズ事務所タレントは、「自分たちに出来ることを・・」と募金箱を手に壇を降りて、直接ファンと交流したとのこと。復興への道には多額のお金がいる。小額でも積もり積もれば、大きな前進だ。人気者なればこその活動、大いに続けて下さい。そして、ありがとう。

PageTop

新宿・計画停電・一期一会・・・

DSCN3116_convert_20101219231327.jpg

会合のため、久しぶりに電車に乗って新宿に行った。窓外の風景にいつにも増して、愛おしさがあった。東京生まれではないけれど、この光景を愛している・と思う。孤独を感ずる時もあるけれど、それでもなお愛おしい。

「計画停電で、もう6回も停電したのよ。それはもう無情に、パチッと切れるのよ。電話が鳴っても、出ても通じない。でもね、一駅先は、なんともないの。電池もないし、ロウソクぐらしよ。」

一期一会・・・今日から4月。別れもあったけれど、また出会いもあるだろう。
神経が参っているのか、ミスが多い。
気をつけなきゃ・・。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。