お寺さん紹介センター

ご僧侶・寺院を無料でご紹介 TEL:03-5382-8789

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

水不足・サルコジ大統領来日・吉田拓郎「制服」・・・

DSCN3337_convert_20110331211228.jpg

水道があるのに、なんで水不足なのか・・。私はちっとも平気。水道水をガボガボとポットに入れている。

DSCN3339_convert_20110331211308.jpg

車で走っていたら首都高入り口に「警備のため制限」とある。
そうか!! フランスのサルコジ大統領が来てくれたんだ!!  こんな狭い国に、原発のリスクがあると帰国した救援隊もあると聞くのに、よく来てくれた。さすが原発世界一の国だ。「安全」なら、限りなく有能な原発であることを実証するためにも、事故対策をしっかりしなければ「安全」とはいえない。現状は限りなく不安要素が大きくて、枝野官房長官の話も言葉を選んでいるけれど、国民に安心を伝えるにはほど遠い。
サルコジ大統領、隣人ではないけれど、よく来てくれました。小柄な人だけれど、なんかとても頼りになって大きな人物に見える。

ラジオ1242 日本放送で吉田拓郎「制服」の歌が流れた。18歳の若者が制服を脱いで、羽ばたこうとする情景が浮かぶ。決して明るいだけの青春ではなくても、立て!!飛べ!!生きろ!! ・・そんなメッセージを感ずる歌で、聞いていたら涙が出た。
「制服」を聞く会があって、毎年3月31日には聞くのだという。良い歌だなぁ・・。

スポンサーサイト

PageTop

NHK・ac広告・ストレス障害・八百長問題・国技館開放・

DSCN2392_convert_20100513204625_20110330221108.jpg
夕食時のTV、民放のドンチャンが煩わしくなってきた。「ac広告」も、疲れてきた。NHKにすると東北大地震の刻々としたニュースだけれど、見ていると安心する。
「ストレス障害」にかかっていることに気づかない人が、結構いるのではないか・・。今も2度続けて余震があったけれど、心が落ち着かない・・。障害と言う言葉は、ちょっときついけれど、なんかね、落ち着かないのよね・・。

新聞に相撲の八百長問題が載っている。処分されて不服を言っている人がいるらしい。もう、国技何て言ってる場合じゃない。国技は国民の誇りとなるものでしょ。もう誇りにはなれないよ。悪いけれど上位が外人さんばかりだし、日本人は八百長を取り仕切っていたなんて、恥ずかしい。
両国国技館を被災者に開放したらどうでしょうか。

PageTop

閉店・洗車・原発照明点灯・・

DSCN3335_convert_20110329171459.jpg
長年お世話になったガソリンスタンドが閉店する。「3月は去る」・とは言うけれど、やたら寂しい。行列していたことも嘘の様に、シーンとしている。

DSCN3336_convert_20110329171537.jpg
"最期"の洗車をしてもらう。中も外も掃除してもらって、スッキリした。内ガラスは、リーちゃんを乗せるのですぐ汚れる。なじみの社員さん達は、別のスタンドに行くとのこと。失職しなくて良かったわ!!

原発の1~6号機まで、照明が付いたとのニュース。「明かり」が付いたことで、かなり仕事がやりやすくなり、機械の様子も判断できるようになるとのこと。東電社員になった様な気持ちで、ほっとした。

PageTop

トイレットペーパー・復興へ!!・義援金・「アエラ」風評被害・野田秀樹さん・・

DSCN3334_convert_20110328215849.jpg

トイレットペーパーのストックが少なくなったので、買いに行った。と・・ない!! 買い占めって、本当だったのね!! 変だとは思っていた。いつもならドラッグストアー店頭一杯のペーパーがないので、「? 」ぐらいに思っていた私は、完全に世間から遅れている。こんな話をよそでしたら、「一パックあげるよ。」と頂いたのである。ありがたい!!
東北新幹線も4月末には再開することになり、住民の移転先も徐々に見つかり、TVからは少しずつ復興へのきざしが放送されてきた。涙無くして見れない場面にちょくちょく出会うけれど・・。
しかし、義援金が広範囲すぎて、配分できないとか!! 多額に集まったのに、今必要とする人々に配分する組織が出来ていないとか。ふむ・・、難しいものだわ・・。

非難ごうごうの「アエラ」の毒ガスマスクの表紙が、風評被害を助長する・・と抗議を込めて、連載を持っていた野田秀樹さんが連載を降りたと記事にある。
さすが!! 野田さんだ!!
あの表紙は、ドクドクしい。日本が国民一丸となって原発も復興も乗り越えようとしているのに、アンタだけ毒ガスマスクをしてるんか!? と言いたくなったものね。
世界が今まで助けてくれた日本にお返ししようと動いてくれている。今まで、お金を出すだけの日本・・なんて言われてきたこともあったけれど、見ていてくれる国はあったんだ!!

PageTop

生きていくということ・感謝・祈り・陽はまた昇る・・

DSCN3331_convert_20110327211946.jpg
安全だと信じて生きている、この東京。
東京の空は、ドーンと私達を守っていてくれる。信じなきゃ!!
原子炉が早く落ち着くことを、願う。「原子炉」の存在さえ知らないで生きていたけれど・・。
東北の人々から、感謝することを教えて頂いている。TVはも涙無くして見られない。。。、

DSCN3332_convert_20110327212027.jpg
都知事選のポスターは所によって、数が違う。ここは多く張ってある。新橋にて。

DSCN3333_convert_20110327212410.jpg
陽が沈み、陽が昇る。
少しでも良い明日になります様に、雲の向こうの陽に祈る。
他者のために国民がこんなに祈っているなんて、日本は良い国だと思う。

PageTop

「自分より困っている人が大勢いる・・」・天皇の心遣い・・・

DSCN3237_convert_20110214221905.jpg
皇居では天皇と皇后が御所で節電されていると言う。御料牧場でできた食料も配布された。那須ご用邸の職員用お風呂を被災者に解放された。

岩手に帰郷した知人にTELした。
「やっと昨日電気が通じたんですよ。自衛隊の人が一杯いて、心強い。岩手も大変だけれど、福島がもっと大変だ。避難地域では亡くなった人も収容できないんですよ。2週間もたっているのに。自分より困っている人が沢山いるんです。親父が帰ってこいっていうけれど、そうも出来ないし・・・ね。」

日本人はこうして他者を気遣う心を持っている。夕刻、看板に電気が付かない店が沢山ある。商店会での申し合わせか、商売人の心意気か、節電に皆で協力している。
これで良いのか、分からない。皆が沈んでいて良いのか、分からない。

PageTop

卒業式・被災者受け入れ施設・都知事選・・・

DSCN3328_convert_20110325213639.jpg
池袋・立教大学卒業式の風景。延期されていたのだろう、遅いから。
普段の何気ない光景が新鮮に見える。自粛しないで、大いなる門出になります様に。

DSCN3329_convert_20110325213708.jpg
新宿コズミックセンターは、被災者受け入れ施設として休館していた。暖かくして、ゆっくり出来れば良いですね。心が温かいと、物事の判断がスムーズに行く。公的機関の解放は、短期間でも良いことだ。

DSCN3330_convert_20110325213737.jpg
10名が立候補した都知事選。巨大なボードは、資源の無駄。税金でしょ? 次回は止めて下さい。

PageTop

自衛隊・水道水・放射性ヨウ素・統一地方選挙・・・

DSCN3327_convert_20110324215913.jpg

カーラジオから、東北被災地での若い自衛隊員の活動の話が流れ、ジーンとした。中には家族が被災した隊員もいるのに、黙々と任務をこなしていると言う。
被災者のためにお風呂を造っても、隊員達は泥まみれのまま寝起きして、お風呂もないとのこと。
比較してはいけないけれど、朝から行列してパチンコ屋さんの前でたむろしている人に、この話を聞いて欲しかった・・・。

水道水から放射性ヨウ素が検出されて、赤ちゃんは水道水を控えて・・という通達。私は大丈夫。賞味期限が切れた食べ物でも気にならない方だから。

選挙も静かにスタートした。防災・危機管理も選挙の争点になるようだけれど、今はね「生活」の安定をしてほしいのよ。気持ちが、ちっとも静まらないもの。衣食住もままならない人が多いのだから、補正予算を早急にして、安定させてくれる人を選びたい。電気も無い「原始生活」では、投票に行く元気が出ると思う?


PageTop

ストレス解消・東京公務部・計画停電範囲拡大・水道水から基準値以上の・・・

DSCN3326_convert_20110323203828.jpg
昼夜の余震で疲れた。事務仕事の合間に押し花額を作った。買い置きの額がなかったので、以前の額を再利用した。リンゴ・メロン・レモン・トウモロコシ・唐辛子・カーネェーションの静物画風にした。久しぶりにストレス解消になった。

こんな普通のこともできない被災者の方々へ、小さいことですが節電節水しています。厚生省の東京公務部に少々の義援金を振り込みました。
最近のTVは泣けることばかりです。皆さんの生命力に敬意を表します。他を思いやる心に泣けます。


DSCN3323_convert_20110323203741.jpg
計画停電範囲拡大で、除外の23区住宅地も入ることになった。交通量の多い幹線道路での、交通事故対策は出来ているのだろうか。
水道水から、赤ちゃんへの基準値以上の放射能数値がでたとのこと。水の買いだめに走らないで・・と官房長官が警告したけれど、良識ある人はしていないと思う。
店頭でも「一人2本」とか、規制したらいい。もう、我欲は止めようよ。そのエネルギー、他で使おうよ。

PageTop

「東京いずもふるさと会総会中止」・余震・原発・ローソク・・・

DSCN3320_convert_20110322211813.jpg
町中でシートで覆われた建物、ベニヤ板で応急処置がしてあるビルなど、地震の被害である。中にいた人達の恐怖を思う。余震は震度3とか4になってきたけれど、地震には慣れることが無い。

DSCN3321_convert_20110322211841.jpg
ローソクをもらった。一本で28時間保つとのこと。これを使わなくても良いことを願う。

「東京いずもふるさと会」総会の中止で、振り込んだ会費は返金されることになった。幹部役員方でお手数をおかけしたようだ。熱心に用意された幹部の方々は、心中はがっかりされていることだろうけれど、この被害を前にしての自粛はいさぎよかった。会長の交代・決算予算報告などのため、「会報出雲」は発行されることになったので、4月になったら役員会を開くのでよろしく・・とTELを頂いた。
心を込めて会報を作りたい。経済の沈下を上げて行くためにも、活動を続けて行きたいと思う。

PageTop

福島第一原発・風評被害・英雄ではない・・・

DSCN3319_convert_20110321212140.jpg

多くの国民が「原発」についての知識があるわけがない。連日の原発報道で、徐々に知識が入ってきた・・というのが現実ではないだろうか。放射能許容量内であれば、人体に及ばす影響はほとんどないと専門家も言っているが、風評被害で野菜も出荷できなくなった。全部ではないけれど、首都圏のほうれん草は、福島産が出荷自粛になった。

枝野さんが「自粛」というと、「全部」に聞こえてしまう・・。福島県知事は「すべてではない。安全をアピールしてほしい」と言っている。「補償すれば良い」と言う問題ではないよね。
「原発は安全」と信じ、これからもこの仕事を続けたいと作業している人々は、「私達は英雄でもなんでもない。当然のことをしているだけです。」とコメントしている。
首都圏の電気が今更ながら、他県から供給されてきたことに驚いている。東京の人って「一人では生きて行けない人ばかり」ではないか!!

PageTop

卒業式・セ・リーグ開幕・東京ドーム・「北国の春」・・

DSCN3316_convert_20110320213757.jpg
今日は大学の卒業式が各地であった。社会人になる晴れの日が、随分暗い世相になってしまって静かな卒業式だ。

DSCN3317_convert_20110320213823.jpg
セ・リーグ開幕問題は、心情的なもの・電気問題・安全問題・交通問題・・と複層的にからまっている。やはり一番はファン心理として「野球やってる場合かよ!!」という常識人が多いと言うことだ。選手も悩んだ様子で、国技ともなっているプロ野球の、国難への対処は本当に難しい・・・。
なんでも止めれば良いと言う訳でもないし。
東京ドームも暗く沈んでいる。日中でも電気代、かなり掛かるらしい。

DSCN3318_convert_20110320213928.jpg
千昌夫さんの「北国の春」に出てくるコブシが満開だ。
こんな何気ないことなのに、妙に感傷的になって、じっと見つめてしまった私。あの歌のヒットから、何年が経っただろう・・。

PageTop

都知事選・給油満タン!!・「元気をどうぞ」

DSCN3312_convert_20110319210810.jpg
都知事選が4/10投票に迫っている。半分忘れている(!)人が多いのではないか・・。それにしても、なんで20名以上分もいるん? 考えたら分かりそうなものを。資源の無駄!!  立候補者が24人もいるでしょうか!?

DSCN3314_convert_20110319210845.jpg
店員が「いくら?」と聞くので、「ま、満タン・・」と言ってみたら、「分かりました」と言う。えっ、いいの?
40分待ち。当分もつわ。感謝です。

DSCN3315_convert_20110319210919.jpg
出雲の「福の神」から、絵手紙が届いた。
私の余裕の無い心を、知っているかのごとく・・。
余震がね、もう、大変なのよ、メキメキって家がヒビがいってね、収まっても揺れている気がするの、今ね、そんな人、多いんだって。

PageTop

東北関東大地震から一週間・愛国心・・

TV映像から、被災された方達の生命力が伝わってくる。
「私だったら・・・」とてもとても、この方達の様な力があるだろうか・・。
地震が起きた午後2時46分、サイレンとともに黙祷される人々の胸に去来するものを考えると泣けてくる。日本中が揺れた一週間だったけれど、再興に向けて愛国心が芽生えた現実もある。
早く暖かくなってほしい。東北のために。
連日の深夜、余震にビクビクしていたけれど、桜が咲いたら下を向きがちだった生活にも花の香りがする気がする・・。
そうだ、4月には友も来る。福の神を連れてくる。

DSCN0396_convert_20091106215753_20110318234344.jpg

PageTop

春彼岸・ガソリン不足・東電社員撤退しないで!!・・・

3月18日から24日まで、春のお彼岸である。四季のある日本固有の仏教行事だけれど、厳しい情勢の中でのお墓参りである。
早めに出て、早めに帰らないと電車が混んでしまう。
せめて天気だけでも好天で、良いお彼岸になります様に・・。

DSCN3311_convert_20110318205455.jpg

首都圏のガソリン不足も深刻になっている。三連休を前にガソリンスタンド周辺は、何時間待ちかも分からない列が出来ている。政府は不要不急の外出を控えて・・と言っている。同感だ。
何でも止めれば良い、とは思っていない。経済のさらなる停滞をまねかないためにも、経済活動は続けて行きたい。ここが、難しいところだ・・・。
仕事に行かなければならない私は、最短距離を走っている。ナビに逆らって、渋滞にハマって動けないことなど失敗も数多くした。今は、流れを見て判断して、最短最速に走る。
困難時の智恵も付いてきた気がする。

東電の社員の方へ
撤退しないで下さい。手伝いもしないで、危険なことを頼むのは失礼だけれど、日本の未来があなたの双肩にかかっている。私達国民は祈っています、あなた方の無事とあなた方の未来も。

PageTop

故ケネディ大統領「君は国のために何ができるか」・口角炎・

お風呂に入っていたら故ジョン・F・ケネディアメリカ大統領の就任式の演説を思いだした・・・
「アメリカが自分たちに何をしてくれるかではなく、自分たちはアメリカに何が出来るかを考えるべきだ。」

ホントにここまで言えるリーダーがこの世には必要なんだわ。

DSCN3310_convert_20110318002720.jpg

万里ちゃん、私の口角炎は少し良くなりました。これが三個目の塗り薬です。気が付いたのは「第2類医薬品」と「第3類医薬品」があると言うことです。どう違うのか分からないけれど、「第3種」のメンソレータムは効きました。うなぎもギンナンも食べました。ビタミンB2・B6も、サプリメントだけれど摂りました。
しかし、寝不足と過労とストレスは現状維持です・・・。
余震も東北地方も福島原発も気になって、その上節電と節水生活もしていますから、日々のストレスが取れる訳がありません・・。しかし、1000年に一度の国家の危機です。遭遇したことは、何かの縁として今後に生かせると思います。復興への希望のお役にも立ちたいですね。
不幸にしてなくなられた方に、心から、合掌。
余震に気をつけようね。

PageTop

給油難民・許容被爆量変更・悪意の新聞記事・祈り・・

DSCN3307_convert_20110317213415.jpg
この先にガソリンスタンドがある。誰が名付けたか「給油難民」・・私は地震後一回20リットルを入れただけで、仕事も支障無くやっている。狭い道では「追い越し禁止」で、ずっと数珠つなぎ的に渋滞している。スタンドの人が誘導したらもっとスムーズにいくと思うけれど。
こんなところで自らのエネルギーを使うのは、あまりにももったいないわ。

DSCN3309_convert_20110317213448.jpg
コンビニに寄ったら、入り口の新聞立てに「現政権と地震と原発をからめた悪意に満ち満ちた記事」が大見出しで載っている。イヤァーな気分だ。
みんなが1000年に一度の大地震に立ち向かっているのに、政治家に智恵が足らないと思うなら、足らないところは国民が助力すれば良いのではないの!? 神や仏でもない人間が、自然に対峙して勝てる訳が無い。
足を引っ張るな!!
マスコミは私心を入れずに、報道せよ!!
祈りは届く。信じれば、天が割れて日が射すこともある。

明日の朝は氷点下かも・・。黒い雲が覆う、東京の空。

PageTop

買い占め・防災ずきん・ガソリン価格高騰・・・

DSCN3305_convert_20110316215002.jpg
「買い占め」が問題になっている。私の様に働いているものは、後手後手になって、お店に行っても何も無い。それでも、少しだけ必要なものを買っている。「買い占め」が問題になっているけれど、必要なものを少しだけしか買っていない人間もいるのだ。そして、それでも困ることも無く生きて行ける。
頭を冷やそう。欲張りは、イカン!!
四ッ谷付近で、集団下校する小学生が、防災ずきんをかぶっている。先生に引率されて、帰宅している。暖かそうで、可愛いではないか!! この防災ずきんが、あくまでも「予備」であってほしい。

DSCN3306_convert_20110316215033.jpg
ン!? 昨日閉店したと思ったガソリンスタンドが、今日はやっている。そうか、ガソリンが入荷したのね!!
中東紛争もあって、価格高騰は歯止めが利かないけれど、ないよりマシよ。不満を言わず、今はガマンガマン。

諸行無常で、また絶対に良くなる時が来る。

PageTop

イベント続々中止・給油難民!?・パンが無い!!・・・

DSCN3304_convert_20110315212645.jpg
次々と各種のイベントが中止になっている。マラソン・スケート・プロ野球・コンサート・・・・
17日の押し花教室も中止の連絡が来た。電車・計画停電・・・心が冷え込む材料が多い。被災者の方々の試練に比べたら(いや、比べられることではないが・・)、楽しみが減ることを嘆いてはいけない。
夜なべで、リンゴ、メロン、トウモロコシ、洋梨、レモン、カーネェションを押し花で作っていたけれど、家にあるガラスを利用して作ってみることにしよう。モチベーションを自助努力で上げなければね・・。

DSCN3302_convert_20110315212559.jpg
3月末で閉まることになっていたガソリンスタンドだったけれど、売り切れで早々と閉店してしまった・・。
かくして私は「給油難民」となり、3軒目で並んでやっと20リットルを確保した。HV車で、あまりガソリンを食わないと言ったって、「無」では走れない。

さようなら、愛すべきスタンドマン達。君たちに栄光あれ!!

PageTop

「東京いずもふるさと会」総会中止決定・節電大臣蓮舫氏・売り切れ続出・・

DSCN3298_convert_20110314201845.jpg

「東京いずもふるさと会」五周年記念総会は中止と決定した。多くの役員が何ヶ月も掛かって準備してきたけれど、東北大地震被災者への思いもあって、中止と決定された。英断である。
この箱は、抽選箱として用意したものだけれど、開催まで預かっておこう。大いなる「福」を貯め込んで!!

計画停電は大きな混乱を招いている。節電大臣となった、蓮舫女史が説明して欲しい。国民は皆が協力しようとしていて、反対はしていない。生活も経済もスムーズに行く様に、説明して欲しいのだ。他国からも大勢が支援に来てくれている。感謝して、私達にできることを協力したい。

パンとか、生活物資の売れ切れが続いている。「買いしめ」する心がけの悪い人もいるらしい。今こそ、分け合う時なのに。私はその日分を買うのがやっとだけれど、飢えてはいない。おかげさまで、台所に何かあるのだ。
被災者の寒さに比べたら、私は暖を取り過ぎだわ・・・。

PageTop

東日本大地震・戦後65年最大の危機・計画停電・節電ししよう!・余震・

DSCN3301_convert_20110313222806.jpg

原発の危機の説明は、時に食い違うが、良い方に解釈したい・・。しかし、復旧は難しそうだ。日本の英知を集めて、解決して欲しい。

菅首相の「国民への談話」を聞いていて、涙が出た。いらないところの電気を消した。液晶がやけに明るい・・。

計画停電に、首都機能を停滞させられないと一部の23区ははずされるようだ。
戦後65年で最大の危機と菅首相が話されたが、諸外国では日本の迅速さに賞賛の声があるようだ。略奪も無く、整然と秩序を守る姿を、世界は暖かく見てくれている。

節電しようね!!
余震の中で書くブログ。それでも私には水も毛布も暖かい食べ物もある。

PageTop

ブッタの教え・東北地方大地震・余震・福島原発で事故!?・世界からの救援・・

DSCN3300_convert_20110312221646.jpg

ブッタは「私の教えだけを信じ、仏像を作ったりの偶像崇拝してはいけない。」と遺言されたけれど、ブッタ亡き後、どちらを向いて師と仰いでいいのか・・と迷った弟子達は、ブッタのいらっしゃる足跡として「仏足跡」を作った。そんなにしてまで慕われたブッタの教えが、2600年で消滅するとは思わない・・。

TV映像から地震災害を見聞きし、「これは地獄だ・・」という住民のつぶやきが、現実味を帯びている。
余震の東京で、家が揺れるたびに「リーちゃん!! おいで!!」と呼ぶと、リーちゃんが飛んでくる。抱いていると、私の方が安心する。ぬくもりのあるこの子をおいて、一人では逃げられない。

世界からの救援申し出が嬉しい。心良く、おいで頂きたい。

原発事故の説明は、分かりづらい。良くなったり悪くなったり・・。政府を信じていくしかないよね・・。

PageTop

東北地方太平洋沖地震・・

DSCN3298_convert_20110311233811.jpg
幸いにも事務仕事があるため、3F事務所にいた。ぎょ!! 地震ダ!!
リーちゃんを抱えて、机の下にもぐった。バタバタと本箱やら扉の中で落ちる音がする・・。
子の名前を叫んだが、聞こえるはずも無く・・・。
いゃ~~~長かった・・。

しかし、TV映像を見て、言葉も無い。
100年に一度とか、1000年に一度とか専門家が言っている。
春先の天災に、何の予兆かとさらなる不安も出てくる・・。
ワタシ、こんな時は持病の不安症になるから・・。

DSCN3299_convert_20110311233854.jpg

壁の角とか、床のタイルとか、亀裂が入っている。
仏壇まではずれて位牌も転がっていた。
和ダンスの地震予防の突っ張り棒は、その部分の天井ごと穴があいてしまった。

命が無事で、良かったけれど。

PageTop

石原都知事、四選へ出馬!?  選挙、行くぞ!!

真夜中、ヤフーニュースを見て驚いた。

石原都知事、四選出馬へ意志を固めた・・・とある。

石原氏は他の人が当選したら、石原都政が継承できない・・・と判断して出馬を決意したと言う。しかし、継承して欲しいと推薦した松沢神奈川県知事は、怒っているらしい。

石原氏は嫌いではなく、好きだ。しかし、四選は多い。
世界情勢も、一党独裁から脱却しつつある。例えは違うけれど、若い人に譲ろうよ。世代交代して、後継者を育てないと、次世代が見えない。

自民党も、他に人材がいないのか?と思ってしまう。もっと人選してみてよ。

いよいよ、私達の未来を真剣に考える時が来た。お尻に火が付いたのは、都民の方だ!!  
行くぞ!! 選挙。

PageTop

坂上二郎さんの死・・

DSCN1822_convert_20091208202929_20110310215055.jpg

明治座の舞台中央に立って、笑っていらっしゃる・・・それだけだったが、お人柄の出る立ち姿だった。脳梗塞で倒れらて、復帰の舞台はきっと欽ちゃんの配慮だったのだろう。「そこにいる」それだけで、欽ちゃんの強い味方だったのだろう。何年も前なのに、はっきり覚えている。

そうか、亡くなったのか・・・。
朗々とした、歌声だった。先生と生徒の歌・・なんという題名か忘れたけれど、あれは心に響いた。

亡くなったのか。欽ちゃんの涙はこたえるわ・・。

PageTop

「おーい、雲よ」・石川さゆり・ドライブ・HONDAマガジン・本田宗一郎氏・・

DSCN3293_convert_20110309221144.jpg
DSCN3294_convert_20110309221234.jpg
DSCN3295_convert_20110309221255.jpg

小学校の教科書に「おーい、雲よ」という詩が載っていた。
   書いた人は、どんな気持ちで書いていますか。
   雲はこれからどうしていくでしょうか。
こんな難しい哲学を、小学生に考えさせていたのか!? 
大人になった私は、ただ無心に雲を眺める・・。

DSCN3296_convert_20110309221319.jpg

歌手の石川さゆりさんは、大の車好きで、ドライブ好き。ワタシと同じだ!!
HONDAマガジンより。
小誌だけれど、おもしろい。
本田宗一郎氏の哲学が、良いのだ。

PageTop

口角炎・ビタミン不足?・東国原氏都知事選出馬?・・・

DSCN3292_convert_20110308230729.jpg
口角炎になった。口の両端が切れて、血がにじむ。何より痛い。薬を買って塗っていたが、一向に治らない。また薬局に行って、違う薬を買った。
食後、ミカンとかビタミンはとっているつもりだったけれど、これってビタミンB12か何かの不足なのよね?
ビタミンにも色々あるから、過信はイカン!! 2度目の薬が効いて、かなり治りつつある。

東国原氏は宮崎県出身で、前知事が汚職で逮捕された時「どげんかせんといかん!!」と言って出馬された。都知事はなんで? 「どげんかせんといかん」ことは多々あるでしょうが、大義名分がよくわからない。
誰でも良い、東京がよくなるなら・・・とは、よう言わんわ、ワタシ。

PageTop

エステ・春雪・梅満開・ユーモアセンス・・

DSCN3287_convert_20110307213352.jpg
DSCN3288_convert_20110307213419.jpg
月一回のエステの日、約一時間の間に春雪がこんなに降った。寒くはないけれど、大きな牡丹雪が車のフロントに落ちる。こんな寒さを越さないと、桜は咲かないと言う。人生と同じ様な桜が愛されるゆえんだ。

桜、待ち遠しいなぁ・・。

DSCN3289_convert_20110307213453.jpg
某人家の玄関先が、梅のイルミネーションのように張っている。家人のユーモアセンスに拍手!! ほのぼのするよね。

PageTop

前原外相辞任・リビア内紛・カダフィ大佐・ガソリン高騰・吉川英治氏・・

DSCN3285_convert_20110306215055.jpg

前原外相、辞任。こう言っては何だけれど、返金すれば良かったのであって、辞任まですることはなかったのでは? いさぎよいなんて言っていられない。国政の停滞と損失を考えたら、国民の損失でもある。解散総選挙は、とにかく国家予算を決めてからでしょ!?

リビアのカダフィ大佐の戦闘態勢で、原油価格が高騰しガソリン価格も上がっている。
世界から見放されているガダフィ大佐が、どうして踏ん張っているのか、さっぱり分からない。難民の人々を含めて、国連の出番ではないかしら?

DSCN3286_convert_20110306215123.jpg

吉川英治氏の言葉・・

我以外 皆 我師也

高等教育を受けなかった氏は、出会うひとすべてを師と仰いだ。
この色紙は、階段の目につくところに置いてあるけれど、私にとっては終世の戒めになりそうだ・・。

PageTop

「鈴の鳴る道」星野富弘

DSCN3282_convert_20110305212620.jpg

鏡に映る 顔を見ながら 思った
もう悪口をいうのは やめよう
私の口から出たことばを
いちばん近くで聞くのは 私の耳なのだから
                     (くちなし)


正しいと思う 心の中に
揺れ動くものがある
今日 私は 私の顔をしていただろうか
大きな鏡に 映す様な気持で 目を閉じる
                     (きんみずひき) 

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。