FC2ブログ

お寺さん紹介センター

ご僧侶・寺院を無料でご紹介 TEL:03-5382-8789

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2月の総括

良かったことと悪かったことに分けるとしたら、良いことの方が多かったはずだが悪いことの記憶の方が強い。一晩寝ると忘れる・・という人になりたいなぁ。だが、健康で過ごせたことは三重丸だ。また、新しい出会いもあった。自分から動くということの、達成感もあった。仕事は見つけるもので、与えられるものには自分の居場所がないこともある。これからも美意識を持って働く・・・カッコいいでしょ? 今月凹んだのは二回。これは私としては上出来だから、良しとしよう。さぁ、また違う明日が始まる。


target="_blank">DSCN0172.jpg

スポンサーサイト

PageTop

しじゅうから 

「しじゅうから」を「四十雀」と書くとは知らなかった・・。写真の鳥の名前を調べるべく、グーグルを開いて知った。つまり、羽根が貴重でスズメ40羽の価値があることから付いたと言う。へぇ~~~。好天なのでデジカメをポケットに入れて歩いていたら、頭上の電線から甲高い鳥の鳴き声がする。青空を喜んで思いっきり鳴いている。ズームを合わせて2枚撮ったが、動こうともしない。通りがかりの人も見上げて、「春ねぇ。うぐいすじゃないけど何だろうね?」と会話したりした。昨日は「ふきのとう」と「たらの芽」を買ったけれど、地上ばかりではなく空中にも春は到来しつつあるのだ。楽しきかな、人生。

DSCN0170.jpg

PageTop

あるきはじめたミーちゃんが~~~~

春よ来い。早く来い。歩き始めたミーちゃんが~~~~~

「かかと」が減ったり傷ついたりした靴を、修理に出した。ヒールが高くてはきづらい靴は、ヒールを切って履きやすくしてくれる。7~8足を直しに出して、がらーんとした下駄箱を見ていたら、靴が欲しくなった。で、買ったのが手前のパープルのリボンが付いたパンプス。どういうわけか、キレイな色の靴が好きで、手持ちの服に関係なく買ってしまう。大阪・食い倒れ、京都・着倒れ、東京・履き倒れというが、何足も欲しい訳ではなく、気に入っていれば良いだけで・・・。考えたら、この冬、服は買わなかった。景気回復には貢献していないし、内需拡大にも力不足。たまの靴買いは、明日への原動力だ。選んでいるその時間が良い。
DSCN0167.jpg

PageTop

お風呂上がりの・・・・

お風呂上がりの三種の神器
・・・・・・と・・・・・・と・・・・・・と、時々みかん


DSCN0162.jpg

PageTop

尾崎豊

何年か前落ち込んでいたとき、尾崎豊のCDを見て聞いてみようと買った。はっきりした言葉ときれいな口調、乱暴な事を言っているようでとことん純真な心にびっくりして、二枚・三枚と買っていった。それにしても赤裸々な歌詞に、ふと哀愁さえ感じる曲にはすっかり魅了された。彼はかなりナルシストだと思うが、その冷めた、しかし暖かい心情には年代など全然違うのに、同調すら覚えた。今も時々一人の時に聞く。そんなにボリュームを上げなくてもとおる声に、歌唱力の優秀なことを改めて思う。それにしても、ホントにキレイな発音なのだ。自分に酔っていないナルシストだなぁ・・。


DSCN0161.jpg

PageTop

松原泰道師100歳

私が師のCDを聞いていることを知っている子が「100歳!? 80歳ぐらいにみえるね!」確かに!確かに!。

母に「レカンフラワーインストラクター講座」を申し込んだ事を話したら、「若いうちに学べる事は何でも学んだ方が良いよ。私もアートフラワーなど習っておいてホントよかったから。」確かに!確かに!。


DSCN0160.jpg

PageTop

宝石箱

朝10時から神楽坂で「レカン(フランス語で宝石箱)フラワー体験講座」を受けた。プラスチックケースに入れた花を乾燥剤で被い電子レンジで1分30秒チンする。その後ふたをして20分放置。と、かりかりの乾燥した花になる。それを立体的にアレンジして箱に収める。写真上は講座で作ったもの。女性が約30名受けた。講師の先生は今日が誕生日とかで素敵な女性だった。帰宅してから全6回の日程をチェックしてインストラクター講座を申し込んだ。もうこういうのは、勢いだ!! 行けーって感じ!!! ガハハハ!!! 費用? なんとかなる。ガハハ!!!

所用で文京区にある護国寺へ。ここにも公開講座があり、ちょうど今日だった。申し込みとしてはすでに満席だが、当日でも入れて頂けるとの事。あとは第5回3月11日午後2~4時にある。サリー姿のインド女性のパンフレット、たしかに「五感」に響く。いいなぁ・・・。(問い合わせ03-3946-1399 真言宗豊山派教化センター直通)


DSCN0159.jpgDSCN0158.jpg

PageTop

「五体不満足」 乙武洋匡  (おとたけひろただ)

本文中、一番記憶にある箇所は・・・・(要約)・・・

超個性的な姿で生まれたため、母には一ヶ月会わなかった。ショックを与えるのではないかと周囲が気をもんだ為だ。「黄疸」だと言って引き延ばされていたが、いよいよ対面の日になった。気を失うかも知れないとベットまで用意されていたが、母の第一声は「かわいい」だった。この対面の成功は傍から見る以上に意味があった。・・・・・・・・

「まえがき」の部分でこんな記述に出会って、この本の全体が分かると言うもの。母は強いのだ。そして、慈悲深いのだ。乙武氏は今杉並区で先生をされ、一児のパパにもなられた。立派なものだ。


DSCN0156.jpg

PageTop

おとぎの家!?

楽しそうで嬉しそうな、フリフリ姫が出てきそうだ。幼稚園らしいが、建主の夢に一票入れる。子供達には夢が必要だ。そんな時期ってホントに短いものね。大人になったら夢は夢でも、うなされる夢だったりするのよ。大きな夢を見られる世界がどんどん広がりますよーに。一度、中に入ってみたいなぁ・・。(三鷹市・東八道路沿いで)



DSCN0155.jpg

PageTop

ここだけの話ですが・・

真ん中にある、床に置いてある機器のハードディスクの具合が悪いと、もう大変だ。何年分かの貴重なデータを失いかねない。そのデータは命より大事らしいので、家中の空気がピーンとなったり暗くなったり・・・。具合が悪い原因を突き止めるのに一苦労らしい。まぁ、それも仕事のうちと端から見ていると思っているが、解決には費用もかかり大変のようだ。試練試練。以上、ここだけの子の話でした。


DSCN0153.jpg

PageTop

yujiさんへ

ブログ見て頂いて、その上コメントありがとう。今日は「春一番」の強風でしたね。車の窓もドアも開けられない状態でした。でもラジオの日本放送で「オールナイトニッポン40周年記念」をしていまして、笑いながら走っていました。あなたの生まれるずずっーと前ですね、40年前って。今日の午後1時から40時間の放送中、ビートたけし・あのねのね・松任谷由実・松山千春・福山雄治・ゆず・笑福亭鶴光・タモリ・吉田拓郎その他、そうそうたる面々が2時間ごとに変わって出演するのです。本来は夜中の放送ですから、「あのねのね」のきわどいギャグにこけちゃいました。しかし、みなさん人心の嘗握にたけた人ばかりで、感心致しました。今、防衛庁とか事故の対応に追われている人より、人心の掴み方がうまいです。飾りの無い言葉の、相手に媚びないところに聞き入ってしまいます。オバマ氏・クリントン女史も大統領選の中で「演説がうまければいいのか!」などと争っていますが、「うまい」のは強みに違いありません。感心するのには理由があります。私がヘタだからです・・・。まったく、「うまい」と「ヘタ」の差は天と地です。夜の冷えも厳しそうです。お大事になさって下さい。では、また。



DSCN0152.jpg

PageTop

「一向宗って、何宗ですか?」

ずばり、戦国時代に北陸地方で浄土真宗の門徒(信者・農民)が「一向一揆」を起こしたことから、「一向宗」と言ったりしているがもちろん今は言わなくて、「浄土真宗」のことです。

親鸞は1262年、90歳で亡くなった。廟堂(びょうどう)を建て御影像を安置したが、これが後の本願寺の起源である。三代覚如・八代蓮如と続いたが、蓮如は越前に根拠地をさだめ、近畿から北陸・九州・蝦夷地まで教えを広めた。これで農民に力を与え、特に加賀(石川県)は「百姓のもちたる国」として勢力を持ち、「一向一揆」を起こす程になった。十代証如・十一代顕如と続いて、本願寺は繁栄し、戦国大名にもまさるものがあった。そのため、織田信長と衝突し、戦い(石山合戦)が10年も続いた・・・。

大法輪選書「日本仏教宗派のすべて」は、奈良時代の「南都六宗」から各宗派の教義・歴史その他色々と参考になることが多い。知らなくても生きていけるけれど、知っていると物事を深く見られる気がする・・・。

DSCN0151.jpg

PageTop

「北京バイオリン」

殺人シーンもない、悪人も出ない、大恋愛話もない、出世話もない・・・ので、1~2話は気づかなかったが以後はズッと見ている。主人公の少年のなんともいい笑顔。素直な横顔に長いまつげ。バイオリンシーンの純真さ(吹き替えだってなんだっていいのだ!)。今夜は出生の秘密が明かされるようだ。NHK 夜11:10~12:00  短いなぁ・・。2時間したってみるのに。


DSCN0150.jpg

PageTop

いまここにしか・・

何かあるとスグ逃げ出そうとするクセが、なかなか直らない・・。とどまって、道を探すことが出来る"大人"なりたい。人の道が、そんなに複雑なわけがない。
DSCN0147.jpg

PageTop

予防接種

ほかほかした床に寝そべってひなたぼっこのリーちゃん・・・ん?まてよ、年一回の予防接種したっけか??リーの診察券などを出してみたがわからない。動物病院に電話して受けてない事が分かった。急いで用意して午前中ぎりぎりで動物病院に行く事ができた。診察して三種混合ワクチンを注射。と、奥の乳歯が抜けていないので手術して抜いた方が良いと言われる。「しゅ、手術!!!??」 心の準備をして来ていないので今日はこれまでと帰って来た。
今日も好天。何をしても気持ちが良く眠くなる。寝てる場合じゃないことも一杯あるのに何てことだろう。しっかりしろーい。いやいや、リーちゃんにいったんじゃないのよ、自分によ。



DSCN0146.jpg

PageTop

押し花教室

今日は月一の押し花教室の日。ごらんのとおり、東中野のミニギャラリーをオーナーの好意でお借りして開催されている。またごらんのとおり、先生はフェミニストの男性である。私はちょっと下準備に手間どって制作に時間がかかり、他の人が帰ってしまって静かになっている。さて、今日は和風額に合わせてケント紙で黒・赤のしきりを作ってみた。大きさは壁にかかっている額ぐらいある。まぁ、出来は80点かなぁ・・・。わりと上手く出来た方である。(自分で言うか!?)では、また来月!! 今日は桜が咲く頃の天気とかで、ほーんとに良かった。なんせ大荷物で行って・駐車場探して・また運んでと大変なんです。


DSCN0143.jpgDSCN0145.jpg

PageTop

なごみ・・和味

なごみ、とは和と味の心。
やわらぐ、したしむ、
くつろぐ、やすらぐ。
お菓子を通じて
人と人、心と心をむすびたい。
「なごみの米屋」の想いです。

来客に頂いたお菓子の袋の文字である。私の出身地・島根も松江城主の不昧公(ふまいこう)がお茶をたしなまれてお茶菓子がいろいろ楽しめる。私もケーキより和菓子がヘルシーでなんか好きだなぁ。さて、このお菓子を持って来て下さった人はお若い方で、初めは緊張(笑)されていたがだんだん打ち解けられた。お帰りになってから「若輩ゆえ、至らない部分が多々あるかもしれませんが、・・・・云々・・・。」のメールを頂いてほっとした。僧侶の世界は「50~60はなたれ小僧」と言う世界であるからして、ご苦労があってもくじけないで下さいね。お菓子、ありがとうございます。合掌


DSCN0142.jpg

PageTop

春が来た!

Spring has came!の今日、時間があったので取引先の式場に押花額を飾らせてもらった。社員の人に立ち会って開けてけてもらったのである。この部屋はお清めの部屋で3階になっている。壁に留め具を使えて日陰の所でないと掛けられないので、ここにかけることになった。額も飾って見てもらった方が喜ぶ。ここで会食なさる方が、「あら、あれ押し花よ。」とでも思って頂いたら、イイナァ・・。ほんとに、今日はSpringな日だこと!!


DSCN0140.jpg

PageTop

自分を見る

龍安寺石庭。禅の心とか宇宙とかを表していると言われる。庭を見ているのにいつしか「自分自身と向き合っている」とも言われる。行ったことも無いのに知ったかぶりはいかん!! というわけで、この春は行ってみたいと思っている。ささやかで大きな希望である。こんな所に座っていたら静寂に負けて眠ってしまいそうだが、それも極楽かも。人それぞれの生き方で精一杯生きていればいいのだ。

DSCN0136.jpg

PageTop

悪いのは君じゃない。

長年マックだった頭を、ウィンドーズに切り替えるのは骨が折れる。ボキボキ状態だ。こんなんのおかげで眉間にしわが出来るのはごめんだ。・・・・・が、ないと生きていけない私は、一生懸命脳のしわを伸ばして眉間を保護している。悪口を言ってごめん・・「悪いのは君じゃない」。



DSCN0135.jpg

PageTop

東大和市湖畔

ここは「東大和市湖畔」という地名の、とある住宅街の崖。残雪・・日陰に名残惜しく残っていた。私も行きたくて行ったのではない。迷ったのである。ここに大きな看板があって、「環境維持協定」なるものがあって環境を乱す行為を禁じられているらしい。では、何故迷ったか・・ここは地番なので1158-140だとか112だとか住居表示が飛んでいるのだ。悲しくもとことこ帰宅の途に。(そう言えば昨日も「とことこ」だったなぁ・・)ところが思ったより近場で、随分遠くに来た感じがしていたが案ずる事はなかった。再挑戦しよう、人生の残雪だってたっぷり残っている。


DSCN0134.jpg

PageTop

危険な運転・・・

考え事をしていた。寒空をとことこ走っていた。ふと気づいたら目的の場に着いていた。危ない危ない。いつもはナビに誘導してもらっていたのに、なんだ一人で来れるじゃないか。用を済ませてとことこ帰宅の道。考え事の続きをしている。とことことことこ・・・・。いけないなぁ、危ないなぁ・・。

DSCN0131.jpg

PageTop

一念三千(いちねんさんぜん)

お焼香は心を込めて一回すれば良い、という考えは「一念三千」からと言われています。

人間を取り巻く世界には 地獄・餓鬼・畜生・阿修羅・人間・天・声聞(しょうもん)・縁覚(えんがく)・菩薩・仏という10の世界があり、そのそれぞれの世界がまた地獄から仏の10の世界をそなえている。さらにさの10の世界にそれぞれ10の要素がある。加えて、我々人間と、住む国土、人間や国土を構成する「五蘊(ごうん)」の3要素がある。
 つまり 10X10X10X3=三千    の世界があるとしている。
我々の心の中には仏の心が宿っており、心がけによって仏の身にもなるが、行いが悪ければ餓鬼や畜生の世界にも落ちる。一瞬の思いの中に三千の世界があるので、心を込めて一回お焼香をしなさい・・・ということなのです。

下の写真は某寺院の卒塔婆から。



DSCN0129.jpg

PageTop

時に圧倒されつつも・・

東京マラソンには海外の人も大勢走るとか。ごてごてとしてちょっと恥ずかしいようなところもご愛嬌で、東京の町並みは混沌としつつも人を引き寄せる。「大河の一滴」でも生き生きとして日々を過ごしたい。時にくじけ、圧倒されるけれど、地に咲く花として生きて行きたい。今日は家での仕事がたまったので早めに帰宅。その後「日が長くなったね。」と子が帰宅。「ほんとね。」と私。穏やかに今日も暮れて行く・・。



DSCN0124.jpgDSCN0125.jpgDSCN0122.jpgDSCN0126.jpg

PageTop

趣味とは・・・

今年度の「押花教材」などの本が届く。「セミナーガイド」を見ながらどんどん進化している押し花を思うと、一日があと3時間位ほしいと思う。市ヶ谷であるセミナーには、なかなか行けない。都内という良い立地にいながらもどかしい。本とかでヒントを得て作品づくりに生かすようにしいてるが、やはり講師の先生直々に習う方が最善だ。仕事はほぼ完璧にしたい・家事はまぁそれなりに・趣味の楽しみは大切にしたい・・・・やはり、欲張りすぎかなぁ。こんなことでへこたれていられないし、やるっきゃない!!か・・・。


DSCN0123.jpg

PageTop

永代供養堂

板橋区の某寺院の永代供養堂です。33回忌までこのロッカー式納骨堂でお預かりし、その後は合葬式供養塔に納骨します。3人の方を渋谷のご自宅までお迎えに行って案内し、決まった時はホッとされたのか表情が明るくなりました。昨年12月に亡くなった故人の事がずっーと気になっていらしたのてしょう。最寄り駅まで歩くと言われたので門前で別れましたが、後ろ姿に安堵感がありました。私も好天でしたし、ホッとしました。   合掌


DSCN0121.jpg

PageTop

可憐な箸置き

真ん中は箸置きです。季節の花、紅葉でも入れたら素敵だと思います。石見銀山お土産。なに焼きって言うのでしょうね?

DSCN0120.jpg

PageTop

フリーペーパー

これらのフリーペーパーはなかなかのものである。インターネットがあっても写真とか情報が手に取ってみられることの意義は大きい。活字の力は、手にとつて生きる事もある。月刊・季刊色々だけど楽しみにしている。メトロで配布されている事も多く、知人が取っておいてくれる。町を人を暖かく見ている視点が好きだ。タダで良いなんて、こんな良い事は無い。

DSCN0119.jpg

PageTop

今日通った道

家~青梅街道・環七・甲州街道・山手通り・川越街道・環七・岩槻街道・高島通り・川越街道・志木街道・新青梅街道・芋窪街道・新奥多摩街道・甲州街道・小金井街道・東八道路・吉祥寺通り・青梅街道・目白通り・環八・早稲田通り~家     
将来は、リーとボディガード犬(そのとき飼う)も連れて全国をキャンピングカーで回ろう。「奥の細道・・その2」とか本を出そう。グフフッ!! 楽しそうだ。


DSCN0117.jpg

PageTop

スポーツ都市「東京」

「東京マラソン」まで後5日。でも・・・通行止めのため迂回路の研究しなきゃあ・・。それが、イタタタタタ。下のは「東京都下水道局」発行のシール。郵便局とか銀行などにあります。無料。電子レンジを使って作る「ダイエットレシビ」がついています。スポーツ都市になりつつあります一方で、「格差」による悲惨な事件もあり、「走ったり・貼ったり」ばかりもしていられないような気がいたしますが・・・・。


DSCN0113.jpgDSCN0114.jpg

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。