FC2ブログ

お寺さん紹介センター

ご僧侶・寺院を無料でご紹介 TEL:03-5382-8789

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「鈴の鳴る道」より星野富弘

風にとんでいく
  紙くずさえ
 美しくしてしまう  秋
      
そんな秋の中に
  野菊が咲いている
             星野富弘

修理の車が帰って来た。自分の車は良い。私の心を知っている。愛車と愛犬を引き連れて、とんとこ秋を探しながら昨日も今日も明日もいく。ちいさい秋、見つかるかな?

スポンサーサイト

PageTop

月末

月末。銀行口座から、自動引き落としの音が聞こえる・・ カチッ・・・ カチッ・・・
あぁ、税金よ、カム バック リターン ヘルプ ミー プリーズ

朝食は昨日のブドウ。プチッ プチッ。ホントにはじけてる。

雨の音。ポタン ポタン ジャッー ポタン・・  豪雨の所もあるらしいが、これは恵みの雨だ。今日はエコライフが出来そうだ。

PageTop

ブドウ

山梨に遊びにいったという人から、ブドウが送られて来た。現地から送って下さったもの。「ゴルビー」・「キングデラウェアー」の2種類で、ほんとにこれが木にぶらさがっているのかと思う程、大きい房だ。「この時期の勝沼ぶどう郷は、大小さまざまなぶどうがそこらでぶらさがってますよ!」お礼を言ったら返信メールが来た。きゃー、行ってみたい!!  早速、冷蔵庫に入れて、お風呂上がりの楽しみになった。ちょうど家の梨が無くなり(これも頂き物)、リンゴを買って来たところだった。果物は別腹。当分の間、セレブになれる。オホホホ~~~~

PageTop

小話小憩つづき

冷蔵庫にある「アミノコラーゲン」入りドリンクを飲んでもいいかと、子が言う。 馬鹿たれ!!
夏疲れを一日も早く治すべく、投資のつもりで買ったドリンクを飲まないでよ!! アンタのお肌がツルツルになってどーすんの??

PageTop

押し花の本を・・

8月は押し花教室が休みだった。そうなると押し花を作らなくなるのは、ひとえに「なまけぐせ」だ。久しぶりに本を開くと、なんか制作したくなった。人様の作品は実に参考になる。花にも作品にも愛情を感じる。たっぷりと時間をかけて制作されているのが、隅々まで分かる。さて、制作中ちよっとでも風があると押し花が飛んでしまうので、無風状態で作る。つまりエアコンがしていられない。夏場は「いざ!」と言う気負いがいる。それはそれで熱中していると、なんとかなるのがおもしろい。楽しみって、こんなものである。

また、始めていこう。そしてもっと涼しくなれば、頭も回るだろう。秋の花も出回って来るだろう。

PageTop

日々、精進・・というわけで。

日々精進日々是好日。というわけで、毎日仕事に励んでおります。これも健康なればこそ。母曰く、「あんたは昔から病気をしない子で学校も休まなかった。中3の時、盲腸の手術して休んだけど、それまで皆勤だった。」これしか取り柄がないのである。妹が丈夫ではなかったので、余計に健康に思われている。考えてみれば、親に感謝である。健康はかえがたき財産だ。というわけで、なすべきことは仕事と思って励んでいる。社会とのつながりが仕事であるからして・・・。

涼しくなったので、久しぶりに子を呼び出して外食。支払いの段になったら「オレが払うよ。」と言う。「いいよ、呼び出したのは母さんだから。」と、私が払った。昨日の電気代の話がきいたのか・・??

PageTop

窓を開けて・・

久しぶりに窓を開けての朝食。湿度が高いので涼しくはないが、ガマン・ガマン。27日はリーちゃんの一才の誕生日。家族からおもちゃのプレゼントをもらい、目移りしながら遊んでいる。リビングに転がるおもちゃをよけながら、微笑ましく見ている。このところ相次いで犬を亡くした我が家は、今から長生きしてほしいと願っている。ところで亡き演出家の久世光彦氏も、犬を亡くしたら「ペットロス症候群」になる自分が分かると、常に「多頭飼い」として2~4頭の犬を飼われていた。その気持ちはヨーク分かる。我が家もこれはイカンと自立のためにリーという家族を増やした。今は、この子で手が一杯なので一人っ子をガマンしてもらおう。確かに「多頭飼い」のほうが長生きする・・というのを何かの本で読み、犬も話し相手が必要、と知った。だから・・・・ちっょと待っててね、りーちゃん。

家の前が、百日紅の花で散らかっている。昨夜の雨だ。掃除しなければ。

PageTop

節電に・・

「節電にご協力をお願いいたします。」という東京電力からのお願いとともに、「使用量のお知らせ」がポストに。
  ご使用量  1,833kWh      請求予定金額  43,121円
ええっーーー!!! 払えないよ!!!

「節電に協力したいのにどうにもこうにもできません。」と東電のポストに入れたい。

PageTop

ニュースが聞きたい

車を修理に出し、昨日から代車に乗っている。ラジオがFMになっていてAMにしたいが、スイッチがなかなか分からない。ナビのスイッチやらもあり混然としているが、なんとかAMに出来た。とにかく車中でニュースが聞きたいのだ。咋日は内閣組閣の日でなおさらである。

朝、TVを見なくなって半年以上が経つ。なんら不便ではない。能率は分からないが、家事は何時もどうりにしている。新聞がゆっくり読めていい。そんな訳で、リアルタイムのニュースとしてはラジオが欠かせない。臨場感が想像出来るのだ。かくして、今日も始まった。どんな一日になるだろう・・。

PageTop

「釈迦の説法」

「釈迦の説法」CDは、「比丘達よ、この世は苦しみに満ちている・・。」から始まることは前述した。最後は「比丘達よ、怠ることなく、常に努め、励めよ。」
中には八正道(はっしょうどう)・六波羅密(ろくはらみつ)などの教え、友のあり方、父母への恩恵、運命は人の道を決めない、人としてのあり方等々分かりやすい語り口で、説法が続く。声の明瞭さがいいし、音楽も耳にいい。

よく知られている「般若心経」は、膨大な経のなかの、エキスのみをつなぎ合わせたお経で非常に難解だ。一度あげたら、600のお経をあげたと同じ・・と言われている。難解で解釈をめぐって色々な研究が今もされている。高名な僧侶でも、「何度あげても意味が分からない・・。」と言う程、深い意味があるという。ただ、262字で短く、写経には大変重用されるお経である。

今日も残暑が厳しい。暑さ疲れの日々をお大切にお過ごし下さい。

PageTop

会報誌

同郷の会報誌も終盤となり、印刷に出すまでとなった。ささやかだが、色々な思いとともに発行される。東京には日本各地からの「アンテナショップ」ができ、故郷を懐かしむ人・名物を求める人でにぎわっている。いつも心に、故郷をみながら生きている、多分そういう人は善人だ。心を大切にする人に、故郷も応援する。良き心になりたい。「うさぎ追いし かの山・・・」の心に。

PageTop

小話小憩つづき

帰宅して、冷やしていた梨をガブリ! この食感が残暑の醍醐味。果物で水分補給。そうだった・・阿波踊りを見に行く予定だった・・・着替えてニュースを見ていて思い出した。ここで、腰を上げないのが年取った証拠だワ・・・トホホ・・・

ニュースの天気予報、半信半疑で見ていて全然頭に入っていない。

勤め人ではないので日曜は関係ないはずだが、なんか休んだ気になるのがおかしい。

PageTop

納涼祭

某式場での、ある組合の「納涼祭」に誘って下さった。中華料理でフルコース。食べきれない程多かった。のんびりとした時間だが、日頃は多忙人たちである。こうして家族共々の「納涼」も楽しみなことだろう。結婚式が終わったばかりのカップルにも出会ったが、友人達との記念写真撮影中だった。ピンクのドレスの花嫁がピースサインしている。広い1階には多くの人がいて、ホッとするホテルの雰囲気とはかけ離れているが、いかにも夏の家族にとって残りの休みをフル満喫といったところだ。しばしの休養ができた。誘って頂いてありがとう。

PageTop

あれれ?

10月法事で帰省するため、皆で温泉でも行こうと思って、実家から車で5分の国民宿舎をインターネットで予約した。男3人女3人計6人2部屋一人12000円とのこと。が、国民宿舎からきたメールは6人X12000円=24000円にて・・となっている。びっくりして再メールして「金額が違っています。」と連絡したが、あれから二ヶ月、連絡がない。6人で24000円なら随分「お得」である。しかし、二人分しか予約が取ってなかったら、どうなるの ?  それにしてもいいなぁ・・田舎はのんびりで・・。これは、亡父の功徳(くどく)かもしれない(?)ので、その時考えることにして、その後連絡をしていない。足の悪い母はあまり歩けないので近場にしたが、ここにして正解か否か、10月にはっきりする。

PageTop

夏の踊り

各地の花火もそろそろ終わったようだ。東京では、隅田川・江戸川・戸田・多摩川・東京湾・神宮・・と、毎週どこかで花火大会があった。ユカタの女の子が巾着袋を持って、髪をアップにして歩いているのは可愛くてたのしそうだった。そして、今はよさこいとか、阿波踊りのシーズンになった。先日も豊島区の大塚駅前が阿波踊り会場で通行止め。駅の向こうへ行くのに大回り。だが、提灯やら「やぐら」が郷愁をそそって、イライラもしない。今度は25~26日が高円寺の阿波踊り。一度「見る阿呆」になって出かけてみよう。スゴい人出と聞くが、それもまた楽しからずや。そうだ、綿アメ買おう !! 屋台の焼きそばもなんであんなにおいしいのだろう! いやいや、花より団子ではないが、夏の楽しみに踊りなんて、平和な「美しい国」ならではだ。

PageTop

ストレスとつきあう10ヶ条

1 完璧主義を捨てる。
2 現実を直視する。
3 自分なりのストレス尺度を持つ。
4 心から打ち込める趣味を持つ。
5 つらくなったら悲鳴を上げる。
6 悩みを打ち明けられる心の友を持つ。
7 軽い運動でいい汗をかく。
8 先入観を持って人と接しない。
9 解決を先に延ばさない。
10 「ノー」という勇気を持つ。

これは何かのメンタルケアの本にあった言葉です。参考になれば幸いです。

PageTop

23日死刑執行

同日に3名の刑が執行された。国会議員の方々も抗議をされている。宗教界でも瀬戸内寂聴師とか死刑反対論者は多い。師はイラク湾岸戦争時も、断食をして抗議された。これを、論じる程の知識は私にはない。法の裁きの平等性もある。法律で刑の改正もある。広く議論されるべきであると思うが、もしマイクでも向けられて、「どう思いますか?」と問われたら、「反対です。」と答えるだろう。

PageTop

事故が多い・・

事故が多い。交通事故処理中をよく見かける。暑さが大いに関係していると思う。だるさ・疲労・暑さ疲れ・・マイナス要因だらけだ。車も疲れている・・。異常な暑さと言っているけれど、温暖化が進むと常にこういう状態になる。と言いながら、エアコンの中が一番だ。この矛盾は、自分でもどうしていいか、わからない。涼しくなってからなら、頭も回ると思うけれど・・。

PageTop

鎖骨のあたり

さて、旅の間、カバンをナナメがけしていたら、すっかり鎖骨がこすれてしまった。私のカバンはA4ファイルを入れる大きさで、旅といえど持参せざるをえない。重い上、痛いのでナナメがけを止めて右肩に掛けていたので肩が凝った。ところで、夏の薄着になっての車のシートベルトは、鎖骨がこすれて痛い。ちょっと襟ぐりの大きい服だと、まともに当たる。これって、なんとかならないでしょうか? 皆さん、どうされてるんでしょうねぇ・・。

PageTop

紫外線200%

全行程・紫外線200%・・・旅は好天に限る。が、あんまりな好天だった。(今、美白パック中ですが勘弁頂いてパソコンに向かっております。) 登山電車・ケーブルカー・ロープウェーと定番コースの箱根一泊も暑さとの戦いで、紫外線にかねがね過敏反応していた身にはこたえたが、芦ノ湖では海賊船にも乗って、彫刻の森美術館にも行って、悔いなしの旅であった。これで、人並みに(!)夏休みが取れて、言うことなし。しかし、昨日の夕刻の飛行機爆発事故のニュースには驚いた。箱根に行ってて、正解かな・・。明日から、また、やるしかない !! 宜しくお願い致します。

PageTop

久々の・

久々の一泊旅行、知人との三人でいざ箱根へ !  仕事をこなしてさらにリアルタイムで仕事ができる状態で出かけるという、同行者にとっては迷惑な話だが、誘って下さる。前夜もぐっすり眠れて、体調良ーし。では、行って来まぁーす !

PageTop

良いことがあって、車のパンクも気にならず・・

天気予報大はずれの炎天下、パーキングに入れていた車がパンクしていた。もちろん直せるはずもなく、JAFさんに来てもらう。しかし、車内で待っている私に電話やFAXが続いて、モバイルの充電もなくなる始末でパンクも気にしていられない。携帯の充電・モバイルの充電、さらにあちこちに電話をしているうちに、タイヤ交換終了。さすが !  しかし、この気持ちの余裕は、別に原因がある。とてもうれしそうな笑顔を見たことによる。なんか、こっちまでほっとした。結果が出ている訳でもないが、もうすぐ80歳と言われるその人の笑顔は久しぶりに見た。良い方向になることを祈って、ご夫妻の健康も祈ろう。帰宅途中、タイヤの修理。いつものガソリンスタンドで、ついでにポンネットの中も見てもらう。オイル交換やらなんとかやら、言われる通りみーんなしてもらった。あー気持ちいい !!   ハハハハッ

PageTop

おみやげ

子がお土産をくれた。真っ先に「賞味期限」を見た。「正しいお土産のもらい方」だ。

PageTop

 ? のもの

ここ一週間で、株安・円高。株式市場は低迷している。一週間前は、ガソリン価格高騰で騒いでいた。私も少し、勉強程度に株式関連株を持っているが、高低にそんなに一喜一憂しない。一気一憂しない程度だからだ。しかし、深刻な人もあるらしい。七年ぶりの株安で、最近の株は上がるものとばかり思っていた人が多いのも無理はない。世界景気は順調に見えた。日本も好景気だった。株投資は若いOLでもできると、週刊誌などで購入方法の手ほどきをしていた。まぁ、勉強したと思うようにしよう。経済の勉強が自室でできたわけだ。これこそ、諸行無常。懲りた人は、これから自粛にかぎる。空くじなしの宝くじは、ない。

PageTop

やる気

光線の具合で、ヤケに床の傷が目立つ。ワックスがけをしたが、モップが良くない。新たにモップを買ってしようとしたら、お盆や暑さで出来なかった。今朝はかなり涼しく「いざ!」と思ったが、体からやる気がでない。やる気が出ないと、しない・・。わかりやすいなぁ・。

PageTop

小話小憩つづき

お盆が終わったのて、いつもの薬をいただきにお医者様へ。夕食後、飲もうとしたら、2錠のうち1錠しかない。机の上・下探しても、ない。と、リーと目が合った!! ま・ま・まさか!! あんたが!!

それ以来、飛ぶは跳ねるは大変だ。お茶をこぼして携帯に掛かるし、ビーチサンダルもちぎられるし、仕方なく散歩に行くと、リードをひっぱって右に左に蛇行するし、階段をダッシュしてこけているし。 犬には効かない薬だった。

この暑さの中、もう勘弁して。「安定」したいんだから。薬、返せ!!

PageTop

小話小憩つづき

お盆が終わりました。朝日新聞の天声人語に終戦記念日とお盆が重なって、この時期は亡き人への思いが二重に重なる・・のような記事がありました。まさに、時期が重なったことで、故郷・父母・先祖への思いが皆で共有できる思いがします。夏後半、お体いたわって日々を大切にお過ごし下さい。

PageTop

コップの水

コップの水が、「まだこんなにある」 ・ 「もうこれしかない」 どちらの判断をするかで大いに結果が違う。・・私は後者の方で、しょっちゅう失敗をしている・・・。

なんとかせんといけん。

PageTop

釈迦の説法

8年程前「釈迦の説法」というテープをR寺で求め、エンドレスで聞いていた。ほんとにテープが伸びる程聞いた。車を換えたらCDしか聞けない仕様になっていて、その後は聞かなかったが、久しぶりに聞いてみたくなり近くに行った時に、CDはありますかと聞くと出たとのことで買い求めた。1500円になっていて、値下げになっている。このCDは、お釈迦様が、比丘(びく・・弟子の僧侶)達に説法して聞かせているものである。

「比丘達よ、この世は苦しみに満ちている。」これが第一声だ。私は、もうこの一声で十分なのだが、続けて聞く。お釈迦様は一度も私について来なさい、とは言われず、最後が「悟りを得て彼岸の国に行きなさい。」あくまで、弟子の精進を促される。

突き放さず、甘えを認めない姿勢が、私にはちょうど良かった。昨日と今日は違って聞こえた日もあった。またこのCDをしばらく聞くだろう。聞いてみたいと思われる方、何処で売っているかお教え致しますから、TELをどうぞ。

PageTop

世界宗教者会議

世界には多くの宗教がある。その宗教を越えて「世界宗教者会議」が開催されている。何年か前には京都で開催された。民族のかかえる多くの問題を宗教者からの立場で解決していこうという考えである。平和の維持・民族間の紛争・差別・迫害・貧困・偏見・・数え上げられない程、世界の人々は苦しみの中にある。宗教者で力を合わせて問題解決にあたろうという、心強い会議である。

日本の仏教界には、戦争に加担したのではないか・・という反省がある。戦争に反対出来ず軍国主義に押し切られてしまった・・。戦死した人々を英霊としてまつり、皆に「院号」戒名(法名)をさずけた。例えば、「忠誠院」「英霊院」・・などである。寺の住職も招集されて戦地に赴き、戦死者の供養の任務についた。「どうして、あのときに・・」という思いから、戦争反対をつらぬいている。

一つ一つの声は小さいけれど、まず、声に出さなければ伝わらない。声が大きな波となって、世界が動いている。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。